見出し画像

GWにサービスをつくる - 5日目

GWに1つサービスをつくるぞ、ということで5日目(5月3日)。

ひきつづきviewの整理。
無限だ、無限に時間がかかってしまう。

ダッシュボード
ログインユーザのダッシュボードを追加する。
いろいろな情報を引っ張る必要があるので、このページはいずれカオスになる予定。

プロフィール
プロフィール関連のviewを追加。
has_oneで指定してもassociationが複数作れちゃうとは知らなかった。
custom validationで対応する。

スクリーンショット 2021-05-03 16.12.23

権限管理
ここで権限管理機能を追加する。
使うのはpundit。
これもdeviseと同じく脳死で導入してしまったが、新しいのがあったりするんだろうか。
cancancancanとか。

ここでpunditをいれて、テストを実行するとログインエラー。
deviseを導入してからテスト書いたことがなかった。
そういえばSPA作るときはdevise使わないからなぁ。

解決方法は不明だったけれども、世の中には偉い人がいるもので、対処方法がネットにあった。
stubしても無理だったので、助かった。
https://qiita.com/Kouch/items/13bf961f1d2a24b108ab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?