見出し画像

GWにサービスをつくる - 6日目

GWに1つサービスをつくるぞ、ということで6日目(5月4日)。

目が覚めてrails routesしたらエラーが。
sprocketsの4.0以降で起こる問題だそうな。
うーん、bundle updateとかした覚えはないんだけど。

$ rails routes
/Moge/.rbenv/versions/3.0.1/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/sprockets-rails-3.2.2/lib/sprockets/railtie.rb:106:in `block in <class:Railtie>': Expected to find a manifest file in `app/assets/config/manifest.js` (Sprockets::Railtie::ManifestNeededError)
But did not, please create this file and use it to link any assets that need
to be rendered by your app:

普通にバージョン変えたら解決した。

ここでコーディングに飽きたので、リッチテキストエディタの動作確認。

リッチテキストエディタ
サークルの紹介ページやイベントの報告ページなどで、ユーザーが少しはレイアウトを決められるようにしたいので、リッチテキストエディタを導入してみることにした。
noteみたいな感じで編集できると良いかなと。

調べていると、Editor.js というものを見つけたが、よくよく考えると rails6には action_text なるものがあった。

action_text は active_storage が必要とのことで、両方導入する。
正直、active_storage は使いたくなかったのだが、仕方ない。

テストとして別appで使ってみると、ささっと動かすことができた。
ただ、画像のアップロード時にフロントでリサイズするのは無理のようで、サーバー側で処理する必要がある。
active_text を使うために trix という javascript のライブラリを入れるのだが、この trix の trix-file-accept で制御できるのはイベントのストップぐらいで、ソースコードを直接変更しない限り、どうやってもリサイズは差し込めなかった。
貧乏性なので、どうしてもサイズを削りたくなる。

ということでテスト終わり。

サークル
本日最後はサークルの作成・更新。
テストまで終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?