マガジンのカバー画像

マーケティング*アジア

7
学んだマーケティングを中国中心にアジアを関連する記事と共に記載しています ポイント:最新の記事も知れる+マーケティングに強くなれる!
運営しているクリエイター

記事一覧

マリオットホテルのマーケティングミックスと経営戦略について

こんにちは!最近シンガポールに行っていた著者です。その時滞在したホテルからインスピレーションを受け、今回はラグジュアリーホテル、そしてホテルといったら大手マリオットのマーケティング戦略について勝手に読み解いていきたいと思います(笑) Marriott Internationalマリオット・インターナショナル(Marriott International)は、世界的なホテル運営企業であり、幅広いブランドポートフォリオを展開。1927年にJ.W.マリオットによって設立され、現在

BTSxマクドナルドのブランドコラボレーション、ハングルマーケティングとは

こんばんは!あっという間に週末ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。筆者は6月から大学院のモジュールが増えて、暫くは日本時間の21PM-1AMまでの授業が始まる予定です。記事を楽しみにしている方々には申し訳ないのですが、7月にその間学んだことを記事に記載して還元させていただきます!

有料
500

アリババ特集!「独身の日」の売上と最新のスマートホテルについて

こんにちは。久々にマーケティング記事書いていきたいと思います!実は、以下の記事のようにたくさんネタを用意しているわけですが何故か記事がアップロードできないので、改めて違うネタを書きました。( 涙 ) ということで、先週はアリババグループの総売上が毎年注目される11月11日の「独身の日」でした。が、今年はお祭り騒ぎもなく酷く静かだったため、危うく筆者も忘れかけておりました。

有料
500

上海にディズニー、北京にユニバ?コロナ禍における顧客体験について

こんにちは!いつもスキ・フォローをありがとうございます。といことで、本日はかなりフレッシュなニュースお届けします。皆さん、北京にユニバーサルスタジオがオープンしたことご存知でしたか?(筆者お恥ずかしながら最近知りました)

有料
500

ニューリテール、DX時代のショッピングについて

こんにちは!Wi-Fiの調子が悪く記事をアップできていませんでした(三日坊主じゃないことを主張してみる)。前回はグローサリーデリバリーサービスの記事にて、フーマーフレッシュに触れていました。今回はも少しディープに話を進めたいと思います。(前回の記事は以下の通り)

有料
500

中国のドリンク市場の急変化(Z世代)&タピオカから見る日本の立ち位置について

こんにちは!今日は中国のドリンク市場についてです。(消費者行動チックな話に特化しています) 特に日本では2016-2018年にかけてタピオカドリンクのブームだったかと記憶しています。この時期は、台湾だけでなく香港・中国大陸・韓国からの参入、日本からもオリジナルのタピオカ商品が続々と登場していた時期でした。しかし、実はタピオカドリンクの始まりは1990年代に遡ります。

有料
500

HUAWEIとEV自動車

こんにちは、今日から少しずつ自分の興味あるマーケティング関連のお話を投稿しようと思います。 今日はHUAWEIのお話。今日偶々UALの時の友人から「まだ上海いる?」という連絡から話が盛り上がった私。彼女とは2019年9月に上海で会ったきりでしたが、いつの間にかHUAWEIに入社しており、本当に喜ばしく感じました♡♡ HUAWEIといえば、私の中で996の1つ。996とはアリババのジャック・マーが提言した、「朝9時から夜9時まで、週に6日間働く」で、超多忙企業のこと!同時に

有料
500