☆4落ちしたお店。口コミ数19件以下で☆4以上のお店

2021年2月2回の点数改変が終わりましたが、今回は点数が高いお店で点数が大幅に変わるということが起きました。
そこで当研究所では☆4以上の全てのお店を観測してみることにしました。
すると口コミ件数が少ないのにも関わらず点数が高いお店を発見したのです。今回は口コミ件数が一著しく少ないのにも関わらず点数が高いお店についてを調べてみました。

そもそも☆4点以上のお店ってどれくらいあるの?

食べログの公式には「概ね4.00点以上 TOP500前後」という記載があります。”概ね”や”前後”と書くあたりが実にあやふやです。

202100223-1点数変動

引用:食べログ公式

それでは実際に☆4点以上のお店がどれくらい存在するのかと言うと、公式にはTOP500前後と書いてありすが、当研究所では☆4点以上のお店が500店舗あるのを今まで確認できたことがないのです。

☆4以上の店舗数
2020年5月28日時点:413店舗
2021年2月2日時点:446店舗
2021年2月16日時点:424店舗

思ったより少ないなという印象ですよね。
TOP500前後と書いてありますが、実際には500店舗前後であることを確認できたことはなく、413~446店舗なのであればTOP400店舗前後なのでは?とも思ってしまいます。
またこの店舗数には移転前の店舗ページも含まれており、実際にはもう少し少ない店舗数になります。

☆3.5以上が全体の3%、
2月16日時点で掲載店舗数が813,708、☆4以上が424店舗なので
上記から現在の☆3.5以上は概ね24,411店舗、☆4以上は全体の0.0521%ということになります。

☆4落ちしたお店、☆4に新たに上がったお店

前回の改定(2021年2月2日)では☆4以上が446店舗、今回の改定(2021年2月16日)では☆4以上は424店舗ということは☆4以上だったお店が☆3.99以下になったお店が複数店舗あるということです。それではそのお店がどこだったのか?を探してみました。

以下は2021年2月16日の改定で☆4以上→☆3.99以下になったお店の一覧です。

ここから先は

2,334字 / 10画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?