見出し画像

祝!ApplePay対応!しかし・・・~モバイルICOCAを使ってみたかった話~

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!
 去る6/27、「モバイルICOCA」がついに、iPhoneにも対応いたしました!!

 iPhoneユーザーになり既に10年以上、AppleWatchユーザーになりまもなく3年、これまでSuicaやPASMOで乗車したことはありましたが、通勤定期がICOCAなので使用頻度は高くありませんでした…そんな中、とうとうICOCAが対応!さらに先行してAndroid版がリリースしていたので、今か今かと本当に待ち焦がれていました!

 6/27、アプリをダウンロードしていざ!…と気分は最高潮!しかしそこには、私が予想だにしなかった事実がありました…

 今回は、いつもとテイストは違いますが、モバイルICOCAについて、そして私が予想していなかった事実についてお話しできればと思います!

 尚、今回お話する内容は、2023/7/1現在のお話です。今後情報が更新されていくと思いますので、よろしくお願いいたします!

1.ApplePay対応の交通系ICカード

 まずは、ApplePayに対応している交通系ICカードについておさらいいたします!現在日本で使えるApplePay対応交通系ICカードは、

 以上3種類になります!(それぞれリンク貼っています!)
※最近ではQRコードでの乗車や、クレジットカードでの乗車などもありますが、今回のお話の中心はICカードですので、これらでの乗車は一旦横に置いておきます。

 上記3種類のうち、一番最初にApplePayに対応したのはSuicaでした。2016年10月のことですのでもう6年半経つんですね~!もちろん当時のことは覚えておりますよ~!普段ICOCAで乗車していた京阪電車を、わざわざSuicaで乗りましたからね~(笑)

 その後PASMOがApplePay対応となりましたが、関西発のICカードのApplePay対応は進みませんでした。普段乗車するのには、これらを用いたら何ら問題ございませんが、定期券が絡むとICカードが必須となっていました…

2.「モバイルICOCA」の誕生

 その中で2020年10月、ICOCAもスマホ対応する予定と発表がありました!その時の記事がこちら!

 「モバイルICOCA 記事」でググったら、一番奥にありました(笑)
 とうとうICOCAも対応か!!と胸躍らせたのもつかの間、サービス開始まで2年半待たないといけませんでした…

 そしてコロナ禍の世を生き抜き、元通りの日常になり始めた2023年3月、ついにモバイルICOCAデビューが決定いたしました!!
 
その時のプレスリリースがこちら!

 この記事のタイトルを改めて見ると
 「モバイルICOCA」いよいよ誕生!~2023年3月22日 AndroidTMスマートフォンでサービス開始~

 Androidスマートフォンでサービス開始…

 Android…iPhoneは??と率直に思いました…

 このプレスリリースには、iPhoneの「i」の字もなく、後でニュースで知りましたが、このリリースではApple非対応とのこと…

 2年半待ったのに、まだ待たんとあかんのかい!!

 また長く険しい日々が待っていました…

3.ApplePay対応!しかし…

 この長く険しい日々は、突然終わりを告げることになりました!
 モバイルICOCAが、とうとうApplePay対応になったんです!!

 こちらにプレスリリースを載せましたが、私は最初Twitterで知りました!
 いよいよ長く長く待ち続けたApplePayでのICOCA!!その気持ちを抑えきれないまま、早速ICOCAのアプリをダウンロードして、手元にあったICOCAをiPhoneに取り込もうと致しました!

 しかし、取り込む処理の途中でエラーが発生いたしました…
 あれ?と思い再度挑戦しましたが、またエラー…
 再々度挑戦しても再々度エラー…

 なんでやろ?FAQを探していたところ、衝撃の文字を見てしまいました…

 このページで、ApplePayに取り込めないICOCAが記載されていますが、その中に

JR西日本以外の駅で発売されたICOCA定期券
(有効期限切れのものを除く)
他社線のみのICOCA定期券、他社線→JR線の連絡定期券など

JRおでかけネットの専用サイトより

ああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 私が持っているICOCA定期券はJR西日本発行ではないので、取り込むことができませんでした…

 SuicaのApplePayを使って6年半
 モバイルICOCAの最初のニュースを聞いて2年半
 AndroidのモバイルICOCAがリリースされて3ヶ月
 やっとApplePayで…と思っていたのが、見事に崩れ去りました……

 ちなみにこの時、この悔しい気持ちをツイートしております。

 ということで、私鉄各社発行のICOCA定期券がApplePayに対応するまで、また長く険しい日々を過ごすことになりそうです…

4.まとめ

 ということで今回は、待ちに待ったモバイルICOCAのApplePay対応を巡る一喜一憂をお話してきました…もしかしたら一喜三憂くらいしているかも…
 
 残念な気持ちはございますが、今後私鉄が発行するICOCA定期券にも対応することを首を長くして待ちながら、日々たくましく過ごしていこうと思います!
 …少々大げさに記載いたしました(笑)

 モバイルICOCAについて、また続報が出ましたら、noteでもアップしていきたいと思います!

 今回はここまでです!本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?