見出し画像

【とんかつ食べ歩き】丸五(秋葉原)

きょうのごはんです。
今回のとんかつnoteは、
秋葉原の老舗名店「丸五」を紹介します。

はじめに 秋葉原エリア

秋葉原といえば、オタク向けのジャンクフード激戦区
ラーメン、カレー、スタミナ丼
速い、濃い、ボリュミーなお店が多い(笑)

秋葉原で不動の人気店いえば、
ナポリタンのパンチョ、じゃんがらラーメン
ご飯にかける予算は500~1500円くらい
超がつくほどファストフードに偏ったエリアです

いまでこそ、
企業ビルや大型家電量販店がそびえる商業エリアになりましたが
ドットコムバブル以前から営業している丸五

長年にわたり食べログ上位、とんかつ会議殿堂入り
商売は1店のみ売り切れ終了スタイルを貫いています


<お店報>丸五(まるご)/秋葉原


メモ

  • 創業1975年

  • かつ吉で修行

  • スタッフ7人(揚げ場1人/ キッチン5人/ホール3人)

  • ロースカツ定食  1950円


感想

丸五はお気に入りのとんかつ屋さん
友人から「美味しいとんかつ食べたい」と言われたら連れて行くお店です

丸五の魅力は、コツコツ真面目に営む
とんかつ専門店のお手本のようなお店で

とんかつの美味しさはずっと変わらない
店構え、接客も自然体で居心地が良い

あくまで憶測ですけど、流行と贅沢を感じない
ジブリのような存在で落ち着くのです

何度行っても大満足
ごちそうさまでした😋

とんかつ以外のものを注文するのは勇気いるけど
焼き肉丼とロースソテーも美味しいのでおすすめですよ

おまけ オーナーさんの下積み

かつ吉各店の店内に飾られている書や骨董、歴史、かつての仲間をご紹介していきます。とんかつ丸五 店主 竹内様

かつ吉資料館

オーナーさんは、竹内さんという方で
雑誌やメディアで見たことないのに
かつ吉webでインタビューが見つかりました😲
マニアック情報が欲しい人はどうぞ

きょうのごはん 
🥢カップルで食べ歩きしてます😭
🥢instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?