新歓を楽しもう!

そろそろ皆さん楽しみの新歓の時期がやって来ましたね!とはいえ新歓に対する不安もあると思います。今日は概要や自分の当時の楽しみ方、そしておすすめの所を紹介出来たらなと思います!

新歓ってどんな感じなの?

・新歓っていつ頃何時頃からするの?

A,本格的に始まるのは、入学式を終えてからだと思います!時間についても、特に決まりはありません。各団体で何時から新歓していますというのはバラバラです!

・新歓のビラは貰うべき?

A,貰えるものは貰っておきましょう!とはいえ中には怪しい団体のもあります。そこに関しては注意です。安全だと言えるのは、・チラシに公認のハンコがある ・腕章が着いている ・運動系ならユニホームとかを身につけている という感じです。非公認サークルなどの場合、実際には楽しいサークルもありますが、ハンコが着いていなかったり腕章がなかったりするので、そこら辺は各自の判断になります。

・ご飯とかあるの?

A,…あります!夕方頃まで新歓に行けばご飯を奢って貰える可能性があります。ただ浪人現役関係なく新入生が居るという時点で、新入生はもちろん2回生以上の人も飲酒を伴う飲食は禁止です!

・新歓ってどういうことするの?

A,基本的には体験練習や座談会、その部に関する発表的なもの(運動部なら試合やデモ、文化系なら演奏など…)、そしてビンゴ大会やボーリング、カラオケなどのレクなどもあります!

当時の自分の新歓の楽しみ方

ここでは当時の自分の楽しみ方を紹介します。
まずは興味云々関係なく沢山ビラを貰います。初日は気になる所に行ってみましょう。2日目以降に関しては、まずはビラを基に各部・サークルの一大イベント(殆どがビンゴ大会)を自分でスケジュール表を作り、まとめます。その中で空き時間があると思います。その空き時間で自分の気になる部やサークルの体験をぶち込みます。こんな感じです。

おすすめのところ

ここでは自分の所属する部など贔屓目は一切せず、おすすめを紹介します!

・部活動フェスティバル

4月6日(土)に清水記念体育館にて部活動フェスティバルが行われます。このイベントではほとんどの公認部活動・サークルが出演します(つまり非公認は…)!「岡大広いから色んな所に行くのは大変」「ビラで情報を得るのはしんどい」という方はぜひ参加してみてください。

・ビンゴ大会(各部&各サークル)

とりあえずビンゴ大会には全部行ってみましょう!ビンゴ大会は無料で行われます。どの部のビンゴ大会も盛り上がっている思い出があります。ちなみにビンゴで当たったから入部しないといけない…とは思わないで大丈夫です!そんな事する先輩がいたら、その人達はクズです(キリッ)。ほとんどの先輩は「新歓楽しも〜」って人ばかりだと思います。

・馬術部さん、ヨット部さん、漕艇部さん

馬に乗る、ヨットに乗る、ボートに乗る。この3つに関しては、今後の人生であまりないと思います。この3つの部は多分今年も体験があります。入部するしないは置いておいて、ぜひ参加して貴重な思い出にしましょう!(人気なので、確か予約制だった気がする…)

・体験した事ない運動部や器楽系の文化部

これも先程に似た理由になります。やはり普段やらないからこそ、体験練習でやってみましょう。先輩らはちょっとでも出来たら、「凄い!上手い!」的な感じでずっと褒めてくれますよ〜。体験でやってみて楽しいぞとなり、そのまま入部することも!
例)ラクロス部さんやアイスホッケー部さんの体験練習、競技ダンス部さんの足型講習会、その他楽器体験など

・Twitterしている先輩がいる部

このノートを見ているということは、ほとんどがツイッタラーだと思っています()。ちゃんとした理由を言うと、会話のしやすさだと思います。どうしても座談会だと緊張するかもしれません。ですがちょっとでも知っている先輩がいれば、対話もある程度出来ると思います。 まぁこれに関しては、わざわざ時間を割いてまで行く必要はないかなと思います。(エンカなんて何時でもできるし、それよりも新歓期だからこそできることをして欲しい)

・岡大グリー(宣伝)

やはり贔屓目に見て岡グリ。贔屓目に見なくてもグリー。グリーしかない。理由?僕が新入生とご飯行きたいからです(もう無茶苦茶)。詳しくはグリー公式Twitterとグリー公式インスタをチェック!(ダメだこりゃ)

最後に

怪しい団体は気をつけろ。酒は気をつけろ。といった事は嫌ほど聞いていると思います。なのでここでは省きます。それ以外で新歓に関して伝えたいことがあります。それは…

「1学期始まる前の1週間は、大学に用がなくても新歓に行きまくれ!」

です。どうしても授業が始まれば行きたい所にも行けなくなります。それに早いところは2週間で新歓が終わるところもあります。なので余裕のある最初の1週間で精一杯楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?