見出し画像

言葉の深読みと日々の精進

私はただ今精進中ですが、瞬間湯沸かし器を治そうと奮闘しております。

自分でもまだ模索中なんですが、相手の気持ちに立ってなぜそのことばを言ったのか、背景を考える「言葉の深読み」をしています。

相手が自分に対してどういったプロセスを経て、その言葉を発して自分に伝えたのか、相手がどんな状況でどう思ったのか。
色々状況があるかと思いますが、相手の立場になって考えてみると、あんなきついことを言うにはこういう理由があるのかな?
と自分の溜飲を下げることができます。

とはいえ皆人間なので理屈では説明できないことも祟るかと思います。

実際私も言われすぎて仕事中怒ったりしているので、まだまだ精進が必要だなと日々思っています。

まあ中には何でも人のせいにする、人によって態度を変える、自分が悪いのに変な解釈をして自分は悪くない、とサイコパスみたいな人は中にはいるのでなかなか大変ですがね。

ただ、何事もものの捉え方一つで自分の成長にもつながるし、我慢できなければ我慢しなくてもいいかと思います。

まあ今回話したのは諸刃の剣になりますが、自分の精神が疲弊しないように物事を考える一つの案として聴いてもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?