見出し画像

言語化できない頭のもやもや

このもやもやの根源が分からず、
思い切ってお悩み電話相談を体験してみた。

1分150円から290円ほど。 
人気カウンセラーほど割高なのは当たり前だ。

初回だし、とりあえず150円くらいにしてみる。1時間話して、一万弱か。安くはない。けどどうもなにかもやもやを具現化したかった。し、対面のカウンセリングも考えたけど、移動の手間や交通費考えると解決しなかった時の失敗感が倍増しそうだなと、ここはポジティブに考えた。

どうしてこんなに毎日もやもや生きているのか。性格、人間関係、仕事、家族、いろんな悩みがあるけど、根本がわからない。書いていても何が原因なのかわからない。
カウンセラーだって、1時間ばかし、だらだら聞かされたところで解決できる問題じゃないことくらいわかってたけど、とにかく聞いて欲しくて。でも、言葉にできる自信は全く無かった。

結局私の口から出た言葉は「転職したい」と「自分に自信がない」

そう、、なんだけど、そうじゃない。

自分のことなのに、自分じゃない見かけの私が相談に乗ってもらっている。そんな状況を、他人のように遠くから見ている気分だった。


「転職したい」
「人間関係がうまく行っていない気がして」

『職場にはいろいろな人がいて当たり前で、誰かと比べても経験も性格も違う。あなたらしく成功体験を重ねるべき。』

そうだ。とても正しい。
でも違うんだ。わたしのもやもやはそこじゃない。

見かけの私が喋り続ける。

「自分に自信がない」

『あなたは優しすぎる。誰かを責めたりしないで、自分を責める。辛かったね。もっと気を楽に生きたらいい』

優しい。よく言われる。
けどいつも全く褒められている感じがしない。だって話しているのは私じゃないから。
ほんとの私は、もっと黒々していて、そんなこと思ってないくせに、知らないカウンセラーにまで自分を偽る。

どうしてこんなに自分の気持ちを表せないのだろう。頭ではぐるぐるぐるぐるもやもやが言葉にならず彷徨っている。

noteなら書き出せると思ったけど、また見かけの自分が顔を出そうとしていたので、ここでやめる。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?