見出し画像

「ノイミー最高!ノイミー最高!」しか言えなくなる≠ME4周年ライブという悪魔

≠MEさん、4周年おめでとうございます!!!
という事で3月31日に開催された≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERTに昼公演のみですが参加させて頂く事が出来ました。夜公演はフォロワー主催の生配信鑑賞会にお邪魔させていただきました。個人的な事を言うとノイミー現場はイコノイジョイぶりだったのでオタクが集う空気感とか、そういうのを味わえただけでもすごくグッとくるものがありました。開演前の段階で「やっぱりオタクとして生きていくの幸せだ……」ってなってました。終演後にはさらに上回るその感情に支配されるとも知らずに……

会場は去年開催された3周年ライブと同じく東京国際フォーラム。1年間の活動を経た上での去年と同じ会場というのは発表された時にすごく悔しい気持ちが生まれました。1年間で大きなステップアップは無かったのかな〜とか考えてしまって。ただ、体感的に去年より倍率は高くなっていた様な気がしたのでこの1年間で新たについたファンもいるんだろうなと思い少し安心したところはありました。

この3月31日という日程から恐らく多くのオタクが考えていたであろう今回のライブでの期待の1つが「永田詩央里ちゃんの復帰」。元々大学受験の為に休業していた為、時期的にもこのタイミングなのではないかと多くの人が考えていましたが、個人的にはそれでも心のどこかに引っかかりがあって。間違いなく彼女の事を信じているし、その感情からくる「帰ってくる」という安心感も持ち合わせている事は大前提なのですがそれでもオタクと会った時に色々話して逆にどんどんと考えすぎちゃうみたいな事もあったりして開演前は色んな感情が混ざりあっていました。

ライブ開演、おなじみのOvertureで普段の様にメンバー紹介が流れずに4年間の歴史を振り返るような映像が流れた瞬間に少し「おっ……このパターンは……」と思い、そこからカウントダウンをバックにダンストラックへ突入。そしてカウントダウンがある日付まで辿り着き、「ワタシアクセント」のイントロと共にステージに現れる11人目の姿。

ここまでやれとはいってない……(ありがとうございます)

そりゃ開演前に「1曲目ワタシアクセントでしおちゃん復帰だったら、人じゃいられなくなっちゃいますね〜」なんて期待しながらも冗談交じりで言ってたとはいえそんなのしおりおしの考える完璧な帰還演出な訳で、4周年というグループとしての節目でもあるタイミングで1人に焦点を当てた演出をやってくれるなんて思わないじゃないですか。そしたら「しおりおしがかんがえたさいきょうのセトリ」そのまんまの光景が目の前で繰り広げられてるんですよね。人生で初めて膝から崩れ落ちる、立っていられなくなるという経験をしました。貴重。
グループからしおちゃんが愛されている事を実感したし、オタクも会場が一体となる歓声を上げていてとにかく推しメンへのたくさんの愛を感じる瞬間の1つでした。ほんとに安心しました。おかえりしおちゃん。居場所を守ってくれていたノイミーちゃんありがとう……。
同様に休業していた川中子さんの姿が新曲MVの中で確認でき、さらに夜公演の「君はスパークル」ではステージでの復帰も果たしてくれました。昼と夜同様のセトリというのがまたカウンターになっていて驚き具合で言ったらこちらの方が上でしたね……。とにかく元気そうな姿を見れて良かったし、今はとりあえず無理の無い程度に少しづつまたたくさんステージや色んな所で姿を見せてくれたらいいなと思いました。夜公演後すぐ帰らなきゃだったので川中子さん推しのフォロワーの姿を見られなかったのが残念……!
という事で久しぶりに12人が揃った≠ME。
思い返せば、去年の3周年ライブでも櫻井ももさんが休業しているタイミングで11人のステージだったんですよね。なのでこの国際フォーラムも2回目とはいえ12人で立つのは初めて。12人で立つ姿と日本武道館公演が発表されたのを見て、2年連続で国際フォーラムだった事の意図が分かったというか。最初は前に書いた様に悔しい気持ちが勝っていたのですが、誰1人として置いていかずに全員で大きいステージへと進んで行くという強い意志を感じてすごくグッときました。当落の状況などから見ても4周年ライブは去年より大きいステージでやれるぐらいの規模だったと思います。それでも同じステージを選ぶ事にはすごくリスクもあって、アイドルの1年間ってめちゃくちゃ大きなものじゃないですか。たとえペースがゆっくりになったとしても12人で立ってから次へ進む事を選んだのはグループとしてこれからも先へ進んで行く自信がある証拠だし、功績よりも何を大事にしているかが分かって、よりノイミーが好きになりました。思えば、無観客ライブのセトリをその年の終わりに定期公演で有観客状態で回収した時も、決して歴史を置いてかないグループなんだなと思った記憶があります。≠MEはそういうグループだからこそ「自分賛歌」や、「ミラクル!」といった優しい歌詞に説得力が出るんですよね。まさに「1人も残さずに それぞれの そう大事な気持ち 寄り添いたいんだ」ですからね。

今回は声出し解禁後初の単独ライブでした。
個人的にコールありでノイミーを見たのは最初の「24girls」以来だったので以前はいつもだった光景がすごく特別に見えました。やっぱり「好きだー!」が言えたり、一つ一つの煽りにこちらも応えられるというのはライブの楽しさが段違いですよね。推しメンはSHOWROOMなどで「ファンの方の歓声やコールを聞きたい!」と度々口にしていたので、今回やっと推しメンの夢のひとつを叶える事が出来たオタクもたくさんいるんだろうなと思うとすごく幸せな気分になりました。また、コール解禁後初という事もあり、コロナ禍でノイミーの事を知った人はなかなか着いていくことが難しいであろう中でメンバーからきっかけとなる煽りを通常MIXだけでなくガチ恋口上の前に入れたりするなどすごく工夫が見えたライブでした。ラストにコロナ禍で発表された「クルクルかき氷」を持ってきたのも「粋」ですよね……。
今まで歩んできた歴史の全てが特別で一つも取り残すこと無く、彼女達の中で残り続けていくもの。そしてこれからも沢山の歴史を書き足していくという事。そういった事を感じられる「本」がメインとなっている演出もすごく良かったですね。≠MEの中での「東京国際フォーラム」の本は去年の段階ではまだ未完成で、そこに「12人で立つ事」と、「ファンからの歓声」があって初めて1冊の本として完成して次へ進めるのかなと思いました。

ライブ構成もすごく良かったですね……。新曲初披露後のMCまで止まることなくパフォーマンスを披露していて、今までだったら一旦MCが入るとこもラップ調の自己紹介とソロダンスで繋ぎそのまんまユニットゾーンへ突入するという構成になっていました。あの紹介RAP、前のメンバーが次のメンバーの紹介パートを歌う構成だったらめちゃくちゃジャニーズっぽくてさらに面白かった〜〜…。ブロック毎にまとまりがあって見やすいライブで、「しおちゃん復帰センター曲→11人初のはにかみショート→しおちゃん告白パート初担当のす好き→好きだ!」というしおちゃんに関する初が詰まった『しおちゃんおかえりブロック』から『ユニットブロック』、「ピオニーズ」が「P.I.C.」の前日譚ではないかという想像を裏付けるかのようにこの2曲を繋げ、「チョコレートメランコリー」、「桃色デイブレイク」、そして新曲のダンスチューン「天使は何処へ」で締める『ハード曲ブロック』。そして「≠ME」、「君の音だったんだ」、「君と僕の歌」、「秘密インシデント」、「まほろばアスタリスク」、「君はスパークル」で今までとこれからに目線を向けた『振り返りブロック』、本編ラストは「虹が架かる瞬間」で〆、というまとまっていてすごく流れが綺麗なライブでした。この先への意志は言葉で伝えるのではなくパフォーマンスでぶつけてくるというか、ここからどんどんパフォーマンスも磨いていってそこを武器にして進んでいくという決意も感じる構成でした。

ここまで「良かったですね……」を多用してますがほんっっっとに良いライブだったんですよ!!!!語彙力がついていけてないのは許してください。

最後に新曲に関して少しだけ。
ゴリゴリの攻撃的ダンスチューン。最高に好みの曲で、ダンスチューンという事もあってフォーメーションの中で推しメンが前に出てくる事も多くあり、改めて≠MEのダンスを引っ張っていってる一員なんだなと認識しました。
この4年間で「今までと違う私」をたくさん経験してきた彼女達。その中には自分も知らなかった一面が見えたり、迷いが生じたりしたと思うのですが、そのどれもが他の誰でもない「私」であるという事を改めて自覚する事で、さらに人として強くなれる。曲を締めくくるフレーズである「I am ME」=「私は私」は、グループ名へのアンチテーゼに見えて実はこれ以上ない肯定のフレーズなのかなと思います。歌詞自体も今までの周りに合わせていた自分から脱却して、ありのままの自分として生きていく強い人を「天使」と「悪魔」になぞらえて表した曲だと思ったのでまさに「≠ME」の意味が込められているんじゃないかなぁ、と。この曲を引っさげて武道館へ挑む≠ME、本当に楽しみです。




声出しが可能になった事で今まで以上にグループの持つ実力が顕著に現れるであろうこの先。今回の4周年ライブでまだまだ秘められたポテンシャルを感じることが出来たし、12人揃ってまたこの先へ進んでいける事がなによりもノイミーにとって武器になるという事を実感してこれからがさらに楽しみになるライブでした。終わった後本当に「ノイミー最高……」しか考えられなくなるライブでした。ありがとうノイミー。ありがとうしおちゃん!!!!!!






こうやって推しメンのtweetをまた引用出来ること、通知欄に当たり前に永田詩央里ちゃんのtweetがある事、全てがspecialなことですね。(松坂桃李voice)(シン・仮面ライダー見ましたか?)


夜公演鑑賞会でこの事を言ったらフォロワーに凄く褒められたので即効でツイートしてました、これ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?