見出し画像

vol.18 チャンスは準備された心に降り立つ

【たばたんの独り言 vol.18】
おはようございます。
昨日はLHRに大勢で文化祭の作業ができて、ワイワイ、ガチャガチャいい雰囲気でしたね。
完成まであと1週間の予定なので、時間を見つけて作業に取り掛かって欲しいところです。

さて、今日紹介するのは、セブンルールに取り上げられていたピーステックラボ社長の村本理恵子さん。

貧しい幼少期を経て東京大学へ。
一般企業や大学・大学院、エイベックスを経て、60歳を過ぎてから家電や季節商品をシェアする会社を設立。

この経歴だけでも面白い!の一言ですが、動画を見ると【シェアすることで豊かさを実現する】という目標に徹底的に向き合っている姿を拝見できます。

貧しい幼少期の経験から、お金持ちだけが豊かに暮らせるを変えたいという思いが出てきたとのこと。

豊かさとは何か。
幸せとは何か。

考えさせられる内容です。

昔読んだ本に、『豊かさの精神病理』『優しさの精神病理』という本があります。
資本主義が成熟した現代社会の何とも言えない歪みが語られています。
(30年も前に出版された本ですが)

良い大学に行って、良い会社に入るなんて、もはや幻想もいいところです。
周りの友人を見ても、転職していない人なんてほとんどいません。

自分がしたいと思ったタイミングで、
しなければいけないと感じたその時から、
行動を起こすこと。
そのために日頃からすぐ動ける準備をしていることが大切です。

【チャンスは準備された心に降り立つ】という言葉があります。
日頃から準備をしていないと、チャンスがあっても見過ごしてしまいます。
勉強に限らず、周りや社会に目を向ける姿勢を持っておいてほしいと思います。

それでは、今日もみんなにとって素敵な一日でありますように。

たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?