口臭の原因、そのほとんどは舌苔(ぜったい)!

こんばんは、ユキです。

皆さんコロナの時期も長くなり、マスク生活が続いていますよね。
マスクをつけた生活を繰り返す中で、私が感じたこと。
それは、「私の口臭って大丈夫?!」ということです。

マスクをつけていると、自分の息がマスク内に留まるため必然的にその臭いを感じてしまうわけです。
歯磨きをした後はいいのですが、空腹時や食直後はやはり気になります。

しかも、男女問わず「話している時の相手の気になる所」でダントツ多い意見が「口臭・体臭」!!!
いくらマスクの時期だとは言え、食事の際は外すわけですし注意が必要です。

そこで、口臭について調べてみました!
実は、その原因のほとんどは舌の上に溜まった細胞や食べ物の残りカスでできる「舌苔(ぜったい)」だったのです!!!

口臭にはさまざまな原因があるとされています。
呼吸器や消化器などの内臓系疾患によるものやストレス、たくさんあります。
中には重大な疾患が隠れていることもありますので、何をしても口臭が改善しない場合は専門機関への受診も必要になってきます。

ここでは、その口臭の原因の中でも半分以上を占めると言われ、且つ比較的簡単に改善できる「舌苔(ぜったい)」についてお話していきます。

舌苔(ぜったい)とは、舌の上が白くなるアレです。


出典:歯科素材.com


寝起きの時の舌を是非鏡で見てください!
口の中が雑菌だらけなのが寝起きですので、真っ白とまではいかなくても少し舌が白っぽくなっているかと思います。

この舌苔、きちんと舌用のブラシ(舌ブラシ)で除去することが大切なんです!
歯ブラシだと、毛が柔らかいものであれば問題ありませんが、硬いものは舌の粘膜を傷つけてしまいます。
正しい除去の方法をとらないと、舌苔が取れない&舌の粘膜を傷つける、という残念な結果につながってしまうのです。

【舌ブラシ イメージ画像】

出典:写真AC

舌苔の除去を行う時は必ず鏡を見て行います。
まず、舌を出し、奥から手前に向かって舌ブラシで優しく舌をこすります。
一度舌ブラシでこすったらうがいし、ブラシを洗い流す。
これを3回ほど繰り返すのです。

私自身、口臭が気になり出してからは寝起きの舌苔も気になり始めたので、ただ今実践中です。
すぐに始められる口臭ケア対策である、舌苔除去。
皆さんもこの機会に是非一緒に実践していきましょう。


参考:
口臭の治療・予防(厚生労働省)
歯科コラム「舌苔は口臭の原因になる??舌を傷つけない磨き方の秘訣」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?