見出し画像

目元も筋トレでケアできちゃう話。

こんにちは、ユキです。
先日駅構内を歩いている時に、ヒールに変な方向へ体重をかけてしまい派手に転びました。笑
この歳になって派手に転ぶと恥ずかしいですね〜。

本日のテーマは「目元」。
この間職場の人と話している時に、事務の方が言っていたことです。

「最近歳のせいか、目元のシワが気になってきて…。
保湿が大事って聞くからニベアのクリーム塗ってたけど、中々消えなくてさ。
色々調べたら下まぶたの筋肉を鍛えると良いらしいから今やってるんよね!」

と。


ちなみにその事務の方は31歳。
見た目はまだまだ20代(何なら私より若く見える笑)の天真爛漫な可愛らしい方です。

話を聞いていると、実は目の周りの筋肉ってあまり使われていないそうなんです。

特に下まぶた周囲は瞬きの時にもほとんど動かすことがなく、使うことが少ない筋肉です。


しかし、目元に出てきやすい悩みは下まぶた周辺のシワやたるみ。
これらの原因の1つとして「筋肉の緩み・たるみ」が挙げられます。


ではどうしたらいいのか?

身体の筋肉と同じように鍛えれば良いんです!


その筋トレ方法として、1つご紹介します。
というより、私がその事務の方から教えてもらった方法です。

①眉毛下辺りから上まぶたを持ち上げる
②上まぶたを閉じられないような状態(①の状態)のまま下まぶたを持ち上げる
③下まぶたでの瞬きを意識しながら1分間瞬きをやり続ける


この3つだけです。
めちゃくちゃ簡単ですよね!

これを教えてくれた方が言っていたのですが、中々1分間はキツいそうです。笑
しかし、クリームだけでケアしていた時より格段に目元のシワは目立たなくなったそうですよ!
というより、言われてもシワなんてどこにあるのか分からないくらいです。


その事務の方曰く、調べると他にも色々な方法があるそうです。
今はYouTubeにその方法が挙げられているんだとか。


私はまだ目元のシワが気になる状態ではありませんが、そうならないためにも今から目元の筋トレをしていこうと思います。

追加情報ですが、目の下のぷっくりとした涙袋も筋肉の塊であるそうなので、
涙袋が欲しい方は筋トレをやってみるといいかもしれません。
とは言え、見た目に分かるくらいの涙袋になるためには相当な訓練が必要かと思われますが…。


まだまだマスク離れできない時代でもありますので、マスクでは隠れない目元のケアまでしっかりしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?