見出し画像

7/27 Taba-tour Day1 NYへ。歩いてマンハッタン縦断から自由の女神へ 

中1と小2の息子2人と46歳のオッサン。男3人の3週間のUS旅行。
せっかくなので日記書きます。

タバタ家のUSツアーなので、タバツアーです。
#tabatour

7/27 朝10時成田発のJAL便でNYはJFKへ。
久々にサクララウンジでJALカレー。
やはり旅の始まりはこうでなくてはいけない。


機内では、1時間半ほどZOOM。エコノミーの席で、周りは寝るモードなのでこっちからしゃべるのは辛いが、こっちの意見はチャットで伝えれば、十分使える。会議の雰囲気を把握するには十分

機内で、先に映画を見た中1の長男が「"余命10年"って映画、超良い!感動した。超いい映画だから、パパもみなよ」と言われるから見てみたら、たしかに超よかった。小松菜奈の演技を初めてみたけど、もの凄い演技への没入感があるのに、変に感情露出が過多の「女優魂!」的な熱演って感じでもなく・・・。映画自体も、演出が丁寧で、たしかにとても良い映画った。

長男から恋愛映画を薦められて、納得するようになるとは!
彼は春から、寮の中学に入ったが、長男の成長を実感する。
「老いては子に従え」である。

予定通り、順調にJFK到着。LYFTでマンハッタンへ。

宿はミッドタウンの某ホテルへ。三つ星級。子供との旅行で選ぶホテルのグレードは実に悩ましい。ずっとJGCなので、うちの子とか、空港のチェックインカウンターであんまり並ばないのを当たり前と思ってそうで、いつも「教育に良くないなあー」と思いながらも、やはり使わないわけにはいかないので、使ってしまう・・・そのうち、1人旅や出張を初めてするときに、父の偉大さを思い知るが良い!

ホテルついてもまだ昼前なので、荷物を預けてとりあえずタイムズスクエアへ。散歩がてら歩いてく。15分ほどで到着。やはり人多い。タイムズスクエアの真ん中のビアガーデンでランチ。ホットドッグ3つと、コーラ2つと缶ビールで50ドルくらいする!

とりあえず、今日は天気がいいし、天気がいいうちに見ておきたいものは?という流れで、「自由の女神」を見に行くことに。

パパは昔、セントラルパークからマンハッタンの先っぽバッテリーパークまで歩いた。お前らも、歩くのはどうだ?NYは歩いて回るのが楽しいぞ!と言うと、「やる」というので、タイムズスクエアから「自由の女神」行きのフェリーのあるバッテリーパークまで歩く。

途中で、グラウンド・ゼロによる。
昔、ここで凄いだ大事件があって人がたくさん死んだんだぞ!と言っても、生まれる前の2人はいまいちピンとこない様子。

適宜、スタバなどで休憩しつつ、休憩込みで2時間ほど歩いでバッテリーパークに到着。さすがに疲れたw

自由の女神とエリス島いきのフェリーに乗る。大人24ドル。子どもは半額。乗る前には空港と全く同じレベルのセキュリティチェック。

観光客はいっぱいいるが、多くはヨーロッパ人かな?。中国人も日本人も殆どいない。

こういうフェリーに乗ると、香港のスターフェリーを思い出す。

自由の女神のある島は結構でかいし、近くで見るとかなり大きい・・・。

フェリーでNYに戻る。エリス島は歩き疲れたのでパス。
LYFTでホテルに戻ると17時半。部屋に入ってシャワーあびて一休み。
19時から近くのメキシカンをOpenTableで取る。

辛いものが好きでメキシカン好きなんだが、日本だとメキシカンは少ない。でも、USでは日本で言う中華料理くらいそこら中にあるので、アメリカ来たら、私はメキシカンをどんどん食べる。

家族連れが似つかわしくないw タコスBAR的な店。めっちゃ繁盛しとる。
TACOVISION https://tacovisionnyc.com/#vision

主に長男にUSでの飲食店のサービスマンの給料について解説。
さっきまでのマクドナルドやスタバと違って、ここはやけに店員さんがキビキビ動いて、熱心そうじゃないか? チップって制度があるからなんだ!と熱弁。

ナチョスもタコスもうまうま。マルガリータもうまい。
マルガリータ2杯。コーラ2本。ガツカモーレwithディップ。タコス2皿。チキンナチョス+チップ20%で110ドル、まあ、リーズナブルな方かな。

ホテルの部屋に戻って爆睡。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?