マガジンのカバー画像

歌と

21
歌となにかにまつわる文章。読み切りです。
運営しているクリエイター

記事一覧

歌と、年末

年末なんて明日みたいなもんだよ、と電波越しに誰かが言った。9月のカレンダーに別れを告げて…

Asako.F
2年前
3

歌と、別世界

竜とそばかすの姫、を映画館で見てきた。 Belleの歌声に鳥肌が立った。 名前や素顔の分から…

Asako.F
2年前
6

歌と、防災リュック

あれから10年、節目の年です、と、今年はこれまで以上に東日本大震災や被災地を取り上げる報道…

Asako.F
3年前
3

歌と、掛け布団カバー

羽毛布団をぱたぱたとそれなりに楽しく天日干しして、満を持して朝起きるのがしんどい季節を迎…

Asako.F
3年前
1

歌と、すてきな靴

Les belles chaussures vous emmènent dans de beaux endroits. すてきな靴は、あなたをすて…

Asako.F
3年前
1

歌と、山椒ハイボール

近所の友達と、中華を食べに行った。お店の決め手は山椒ハイボール。 私はあまりアルコールに…

Asako.F
3年前

歌と、ラジオ

関取花さんの新曲「今をください」が、ラジオで初解禁された。ずっと聞いている、大好きな番組での、大好きなアーティストの新曲解禁。 リアルタイムでは聞けなかったので、radikoのタイムフリーで追っかけた。いつもより少しだけ早起きができた、水曜日の朝。3時間番組を頭から順当に再生しながら、珍しく優雅にキウイの皮なんてむいちゃって、昨日駅前で買ったふわふわのシフォンケーキと、牛乳を冷蔵庫から取り出して、そのままキッチンで立ち食いしかけたけどかろうじてテーブルへ移動して。珍しく夜の

歌と、夏のエアコン

そういえば、今年はまだエアコンをつけていない。無理して電気代を節約してるわけではないのだ…

Asako.F
3年前
1

歌と、子守唄

朝6時。ふと目が覚めることが多くなった。数年前までの超夜型生活を顧みては未だに自分が信じ…

Asako.F
3年前
1

歌と、1992年生まれ

美容院がすきだ。私にとってこの場所は、文字を吸収する時空間という別の価値も持っている。結…

Asako.F
4年前
5

歌と、小宇宙

iPodを拾った。正確に言うならば、落とし物として届けられた誰かのiPodを預かったまま、なんだ…

Asako.F
4年前
2

歌と、湯婆婆

小さい頃は神様なんて、 幼いわたしの耳には、有名なあの曲の歌い出しが確かにそう聞こえてい…

Asako.F
4年前
7

歌と、10%

秋色の服とともに、こないだ黒のワークブーツを買った。もともとはオーストラリア発祥の物なの…

Asako.F
4年前
1

歌と、生姜の甘酢漬け

ルパン三世と、ひょっこりひょうたん島が見たい。 九州のおばあちゃんから荷物が届いた。到着予定日は終日外出していて、その2日後にようやく受け取れた段ボールにはここぞとばかりに食料がたくさん詰め込まれていた。封を開けた途端、お醤油とちょっとだけいやな感じの臭いがキッチンに漂う。 荷物をすぐに受け取れないことを謝ると、「煮物だからね、悪くなってなければ?いいけど!」とLINEで心配していたおじいちゃん。文中に挟まれる疑問符ごと愛おしい。平気よ、丈夫な身体と健康だけが取り柄なんだか