見出し画像

eスポーツを広げ、地域を盛り上げよう企画

先日はうるま市与那城 "照間" という地域で、eスポーツを広げたい方々とともに地域イベントを行いました。

▼照間という地域について
沖縄県の中部地域のうるま市の東海岸に面した地域。
照間というと地域で昔い草が有名。
180年ほど前の琉球王朝時代に、今の勝連城址周囲の部落から、照間地域に流れてきた。
長い砂浜がある地域なのでい草を乾燥させるのに適していたというわけです。
また、海からの適度な潮風で害虫を寄せ付けにくく、ほとんど農薬を使わず自然の色合いのビーグに育つとのこと。

県産ビーグの95%はこの照間地域から作られており、 "照間ビーグ" と名が定着しています。

https://www.city.uruma.lg.jp/userfiles/files/page/culture/1376/terumanobiigu.pdf

----------------------

このの照間地域で、先日eスポーツのミニイベントを行いました♪
もちろん子供達向けのイベントの目的でしたが、親が子供と一緒にゲームで遊べるのが魅力邸。
ゲームのタイトルも30代の親世代が子供の頃よく遊んだものばかり。

地域の子供達だけでなく、eスポーツファンがはるばる遠方よりお越しいただき、イベントは大盛況に終わりました^ ^

今回、名乗りを上げて協力してくださった方々や選手に感謝感激。
しかも、沖縄県のぷよぷよ実力者NO1.2.3の3名が照間という小さな地域に揃ったのはビックリ通り過ぎて笑ってしまいました^ ^

色々とお話を伺うと、日本のeスポーツと海外のeスポーツでは違いがあるようで、日本のタイトルはカセットを購入してプレイするのに対し、海外で主流のタイトルはPCのオンラインゲームが最も主流だといいます。

最近耳にすることもふえてきましたが、
海外とは違い、日本ではどの様に広がりを見せるか見ものです^ ^

また次も開催予定です^ ^
乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?