見出し画像

親父直伝!めんつゆパスタ!【るたくんbot】

こんばんは。日々のランニングとジムの成果が出てきたのか、鏡の中の自分に首が発現してきました。嬉しくなっているるたくんbotです。

さて、最近は親父もテレワークが多く、昼飯を作るのをたまに手伝ったりしています。その中で毎日食べても飽きないと思った「めんつゆパスタ」という料理があり、親父にレシピを聞いて自分で作ってみました。今回はそのレシピのご紹介です。「親父の料理」ってなんかワクワクしますよね。

◇材料(2人前)

・パスタ 好きなだけ
・たまねぎ 半分〜1個
・好きな肉 適量(たくさんあると嬉しい)
・バター 適量(2片くらい)
・めんつゆ 適量(フライパン2周くらい)
・和風出汁のもと 適量(4振りくらい)
・のり 適量(3切くらい)

◇作り方

①パスタ下準備(やらなくても問題なし)
パスタは2時間くらい水につけておきます。
これによって茹で時間が短縮され時短が期待できるのと、電気代(もしくはガス代)の節約になります。

②パスタ茹でる
規定-1分くらいの茹で加減で良いと思います。
①で下準備をした人は1分茹でとかでもギリいける。

③材料炒める
フライパンにバターを入れ、適当に切ったたまねぎと好きな肉を炒めます。
パスタと混ぜて味付けするだけなので、たまねぎは固めじゃないほうがいいかな。

④味付け
パスタ、めんつゆ、出汁のもとを入れて混ぜます。
焦げたりしないように火加減には注意しましょう。
パスタが焦げるとちょっと萎えます。

⑤仕上げ
お皿に盛り付け、海苔を上に振りかけて完成です。
フォーク使わなくてもお箸でも食べられます。楽をしようみんな。

◇完成

画像1

かなりおいしくできました。
また、基本的に分量をちょっと間違えたくらいでは変な味にならないので、すごく簡単に作ることができました。

これによって一人暮らしへの自信が生まれたことも記しておきます。

◇まとめ

このめんつゆパスタが、親父から初めて教えてもらった料理かもしれません。ママの料理はレベル高すぎてどれも真似できなさそうだった僕にとって、簡単で作りやすくてすぐに覚えられました。ある種の形見になりそうですね。形のあるものではないからなくならないし、作れば再現できるのでいつでも思い出せます。

また、るたくんbotは高校生の時や大学の初めの頃は自分で冷凍食品を詰め込んだ弁当を作っていたのですが、それっきり自宅での料理からは遠ざかっていました。お弁当作れる系男子になればモテると思っていたんですね。浅はかです。

そんな感じだったので久しぶりに家で料理ができてよかったです。また気が向いたらやります。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?