見出し画像

イモリを飼い始めた〜1日目&2日目〜


皆さんご無沙汰しています。
めっきり季節も変わって、もう夏かという所。
昨日からイモリを家に迎えて暮らすようになりまして、生き物を飼うのは久しぶりのわたくしです。
これを機にまた日記のようなものを書こうかと思いここで連載をはじめようかと思います。

名前はエジプト神話の邪神の名前からアポフィス、あーちゃんと呼んでいます。

先日、熱帯魚や魚を見に近所のおさかなショップへ行ったところ、アカハライモリ、こいつと目が合いました。
初めはウーパールーパーくんが居たらお迎えするか〜なんて考えていたのですが、こいつにときめいてしまった私がいました。
飼いやすさと環境が整っていたこともあったので、この際一緒に暮らそうか〜と決めました。
はじめショーケースに入っているのが1匹だと思い、店員さんに購入の意思を伝えたら
ショーケースの草の奥から隠れた1匹を取り出して袋に入れてくれました。

「隠れてたのかよ。。。臆病そうだけど大丈夫かなぁ。。」なんて思いながら、簡単な説明を受けて家に帰りました。


水槽をある程度セッティングをして、水慣れさせた後でinしてすぐ

水槽の中をじたばたしながら最終的に水槽の溝に捕まってしばらく様子を見ている感じだった。
私もずっと見つめていたので「見られてたらプレッシャーだよなぁ、、ごめんごめん」と思ってしばらく放っておいた所


私が水槽を覗くと、元気に泳ぎながら顔を見せに来てくれた。
もう感動。。。
しかし、設置した大きい丸太(陸地用)に全然登ってくれない。気に入らなかったのかもと心配に。

手始めに餌やりをすることに。
冷凍の赤虫ブロックを4分の1にしてピンセットで与えてみると、
すんなりパクパク食べてくれた。結構グイッと引きちぎるように食べていく、さすがワイルド。
逆に固形の「イモリの餌」というタブレットタイプのを、ついてる小さいスプーンであげたらガン無視して食べなかったので、この子は赤虫じゃないとダメなのかな〜と思った。
確かに私でもあれは食べたいと思わないですわ。

一通り赤虫を食べたところでおなかいっぱいになったのか、ふぁああっと大きい口を開けてあくびしてた。

ご飯を食べた姿を見て一安心した所で私も飯を食って帰ってきたら

神々しいお姿で木に登っていらした。
もののけ姫かよ。
のぼり木気に入ってくれて良かったなあと思うのもつかの間、この後朝までずっと木の上にいる事となる。
初日なので私も気がかりで、深夜トイレに行くたび観察していたのだが、ずっとシシガミ様みたいに天を仰いだままである。

水に入らなくて大丈夫なのかお前、と心配していたのだけど、どうやら雨で湿気が多いので陸地に来てるらしいので、こいつの気分ならまあいいかと見守ることにした。

ここまでが一日目です。

2日目も同様、朝起きると体制を変えたあーちゃんがいたのでとりあえず挨拶してみた。

相変わらず水に入らない。
今日は雨でずっとジメジメしているのでそれなのかな。
昨日餌やりをした後、1度水も変えて綺麗な状態なはずなので、あまり心配しなくてもいい気がする。

夜になって用事があるので出かける時に行ってくるね〜と声をかけたらこっちを見たままフリーズしていた、私がいない間ゆっくりしているといいのだけれど。
脱走だけはするんじゃねえぞ。。。絶対に。。。

とまあこんな感じで、ちょこちょこ観察していきたいと思います。

しかしながら、柄も相まってマジで使い魔みたいなので、そのうち翼とか生えてこないかな、なんて想像しながらこれから楽しく暮らしていけそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?