見出し画像

野菜を食べられる人生に生まれたかった【大学生のつぶやき】

みなさん、嫌いな食べ物ってありますか?

私はとにかく野菜が苦手です。
"好き嫌いせず食べなさい"とか言われそうだけど
どうしても食べられないんです。

**********************

別に野菜アレルギーってわけじゃないです。
小さい頃は割となんでも食べてたらしい。

それがいつの間にか食べれなくなってしまった。


私のちょっとした夢がある。
それが、サラダランチを食べること。

高校のとき、友達がお昼ご飯に
コンビニで買ってきたサラダを食べていて
あーおしゃれだな、羨ましいなと
そう思ったのがきっかけ。

とはいえ、キャベツもレタスも苦手な私には
あまりにもハードルが高すぎる。
私のサラダランチの夢が叶うのは
いつになることやら。

**********************

とはいえ、野菜を全く食べられないという
わけでもない。

シソやネギ、らっきょうなどの
薬味系の食材はどれも全部好き。
ネギを大きく切って焼いて
醤油をかけたら美味しいよね。

あと、玉ねぎも大好き。
オニオンスープとか美味しいし
サラダに入ってる玉ねぎも普通に食べられる。
牛丼に玉ねぎたくさん入ってるけど
肉0%、玉ねぎ100%の牛丼(牛丼ではない)とか
余裕で美味しく食べられる。


でも、美味しく食べられるやつはこれくらい。

草の匂いや味のするものは全く無理だし
パサパサしてるものも全般的に苦手。

ちなみに、キャベツ単体は無理だけど
マヨネーズを大量にかけたりして味を消せば
それなりに食べられる。

逆に、シャキシャキとした食感は
結構好きだったりする。

それこそ玉ねぎもそうだし
漬物とか山芋とかそこらへんは大好き。

**********************

給食でサラダが出てきた時は
味を感じないように鼻呼吸を止めて
一気に牛乳で流し込んでた。

まあ基本的に毎日サラダは出てきたから
毎日やってたね。

かなり訓練されました。


その牛乳戦法でもなかなか太刀打ちできないのが
ミニトマト。
あれはもう毎回吐きそうになりながら
できるとこまで牛乳で流し込んでた。


とはいえ、高学年になってくると
サラダが苦手なら量を減らせばいいし
ミニトマトも友達にあげればいいと気づいた。

月1でミニトマトで吐きかけてるなら
いっそあげちゃえばいいよね。

食べ物以外にも言えることだけど
得意なら自分がすればいいし
苦手だな、嫌いだなと思うなら
気軽に周りの人に頼っていいと思うのよ。

苦手なものをあえて取り組む必要性は
意外とそこまでないと思う。

だから私は苦手な食べ物が少ないのを食べるし
サラダとかが出てきたら
友達にあげるか残しています。

ご飯を残すなとかそうじゃない。
なんで1日3回も自分から嫌なことを
あえてしなきゃいけないのって感じ。

自分ができるとこから少しずつ苦手を無くして
いつかサラダを食べられるようになりたい。

**********************

とまあこんな感じで
食べ物の好みが割と細かい。

嫌いな食べ物はありますか?と聞かれて
特にないかなと答えたい人生だった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?