見出し画像

新しい音楽にハマる あの瞬間が好き

こんばんは、たばちいです。

なぜかふと、友達がnoteを見てくれてるのを思い出して、なんか書きたいなと思って、今、編集画面を開いております。

別に書きたくない訳じゃないんだけどね。なんか書かなくてもいいかなってなってたのを、今日はしっかり書いてます。


4月30日に、さいたまスーパーアリーナで行われるVIVA LA ROCKの初日に行ってまいりました。

お目当てはユニゾンとVaundy。どちらも最高のライブだったんだけど、フェスの醍醐味のもうひとつは、新しいアーティストに出会えること。

今回、特にビビッと来たアーティストが
ビッケブランカ」!


今大好きな曲を載せるので、とりあえず再生ボタンを押して、聴いてみて。

イントロから分かるハッピーな曲調。A, Bメロもお洒落だし、サビがとにかく素敵。本当まさに「春!」って感じよね。


この曲にハマってリピートしまくってる時に思ったけど、私ってバイオリンやブラスサウンドが入ってる超オシャレなアップテンポ曲が好き。

さっきの「ウララ」に似てるやつだと、Mrs. GREEN APPLEの「love me, love you」も、全く同じ要領でハマった。

MVでパーティドレスを着た女性やスーツの男性が踊ってるやつは、高確率で好き。他にそういうMVあれば教えて。ハマるかもしれない。


ちなみに、初めてハマったユニゾンの曲も、ブラスサウンドたっぷりなやつ。曲調もどことなく似てると思う。



この話を聞いたらなんとなく察せるだろうけど、私が好きなのは、お洒落なダンスミュージック。

音楽を聴いて、思わず笑顔になって踊りたくなるような、明るくて素敵な曲。

だから、常にアップテンポの曲が好きだし、しんみりしちゃうバラードは苦手。


KEYTALKとか、よく「踊れるロックバンド」とか言われるけど、そりゃ私が好きになる訳だよね。

ライブで跳んだり踊ったりするのが、とにかく楽しすぎるのよ。音にのって踊るって最高。



ここで、ビッケブランカの好きな曲をもう一つ。

曲も好きだし、MVも大好き。可愛い。

QUEENのオマージュとも言われてるけど、素敵な曲だからなんでもOK。

お気に入りの女の人からムチ打ちされて、喜んじゃう囚人ビッケちゃん、面白い。


ビッケブランカのMV、結構ストーリーが作り込まれてて面白いから、ちゃんとYouTubeでMVを見たほうがいいね。


新しいアーティストにハマる時ってさ、なんかワクワクするよね。この気持ち分かる?

私は、新しく好きな曲が見つかると、何度もリピートして聴いちゃうタイプ。文字を書いてる今も「ウララ」をずーっと聴いてる。

この聴き方、熱しやすく冷めやすい自分がやると、かなり良くないけど、ついやっちゃう。


それと、このアーティスト好きになりそうっていうの、なんか分かるよね。ビビッと来るというか。「あ、これハマるやつだ」って分かる。

お気に入りの曲をリピートしまくりつつ、私はInstagramのストーリーで、オススメ曲の募集をする。「これハマる!」っていう感覚が無くなる前に、そのアーティストの好きな曲を増やしたい。

これ見てる友達がいたらお伝えしたいんだけど、定期的に来る「○○のオススメ曲教えて!」ってやつには、気軽にガチ布教してほしい。

まじでハマる可能性が高いから。なんなら、私もハマりたいって思ってるんで、お願いします!

私の音楽の性癖にブッ刺したいなら、さっきまでの通り「踊れる曲」を勧めた方が良いよ。

そういえば、この前友達がThis is LASTを布教してくれた時に「恋愛凡人は踊らない」って曲を教えてくれた。踊らないと言いつつめっちゃ踊る曲なんだけど、もちろんハマったよね。

ありがとう、君わかってんねぇ〜。



それから、アーティストにビビッと来る瞬間っていつ来るか分からない。

ビッケブランカ自体は、2年前から知ってた。

今日気づいたけど、「Ca Va?」のMVは昔の自分がすでに見てた。その時はハマらなかったのに、数年後になってたまたまフェスで見て、こんなにハマるんだから面白いよね。

MV置いてくんで見て行ってくれ。


時間を置いてハマることって、意外と日常茶飯事だと思うんだよね。

他だとなんだろ、NICO Touches the Wallsとかポルカドットスティングレイとかかな。一度ハマって、すぐ聴かなくなって、またハマった。

結局、自分の直感に従えばいいんだよね。ハマる時はハマるし、ハマらない時はハマらない。

無理して曲を聴く必要はないと思うのよ。



もう一つ、ビッケの曲を載せちゃうよ。

最初のピアノからお洒落すぎるよね、好きだわ。


最後になるけど、好きな音楽にのって、自由に踊れるのって素敵だし、憧れる。

フェスとかライブはもちろん動きたいし踊りたいけど、通学中とかにイヤホンで聴いてて、踊りたくなる時あるよね、あるよね?

普通に口とか手とか腕とか動いてると思うんだけど、周りの目線とかそんなもの関係ない。ただ私は好きな曲を聴いて嬉しいだけなの。


でも、好きな曲を聴いて自由に踊れる瞬間ってけっこう限られてる。

だから、ライブとか通学中とか、友達と遊んだりカラオケしたりする時とか、もしくはサークルのライブで自分で弾きながら踊れたら最高だね。

そう思うと、ユニゾンのベース田淵くんは本当に羨ましい。私も彼のように音楽を全力で楽しみたい。今度のライブで私も真似したいな。



グダグダ書いてたら、結局なに伝えたいか分からなくなったけど、音楽って最高だし、踊れる音楽はもっと好き。

みんなに教えたい曲もたくさんあるし、みんなからも色んな曲をたくさん教えてほしい。

そして、今はビッケブランカにハマって毎日が楽しい。新しいアーティストに出会えて嬉しい。


今回はここまで。それじゃまたね!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?