見出し画像

8/17〜8/21の日記

8月17日(月)、18(火)
月、火は一応夏季休業。ここ数年、お盆時期はしっかり休みをとるようにしている。倉庫も取次も休みだし、暑いし。今年はタイミング的に新刊発売直後で注文続き自分はリモート、出社で作業。日曜は某所に1泊してあえてPC持たず休暇気分味わうぜと思ったが結局iPad でやりづらいーとイラつきながら作業。ホテルのメモが紙質がいいのがよかった。180kgくらいあるんじゃないのという厚さ。あとボールペンも書き味いい。火曜は取り寄せ分届いて発送、午後納品。

8月19日(水)
午前中再び植本さん『コロナ禍日記』取りに来社。倉庫から40出してるのにさらに追加という、都内大型書店並みの売行き。この本には4、5月の日記を入れてもらっていて、その後noteで書いて課金しているのは知っていたけど、その売上を聞いてビビった。出版とは…コンテンツ産業とは…と大きな枠組みから考えさせられる。
RRコーヒー西村さんからも追加が来て午後届ける。というか、西村夫妻とは韓国語レッスン仲間で、今日は月1回のレッスン日。夏の単語を色々聞いて、ビーチ、フェス、冷麺、すいか、サンダルとか今年はできないことも多いしけど聞いてるだけで夏の気分になった。

8月20日(木)
Zoomミーティング5本。事務所でやるときのいいポジション、背景とか光の具合とか調整して臨む。短時間だが濃密で、終了後は疲れて単純作業をやろー、と事務所賃貸更新の書類見たら、締め切りが今日だった。入金も。すっかり月末だと思っていたので、逆によく今日見たなすごくない?引き寄せ?と前向きに、すぐ振込んで書類も送付。
そして次の新刊予定の最後の原稿届く。ああよかったなあ、がんばってよかったね、という気持ち。

8月21日(金)
暑い。危険。そんななか、またもや植本さん追加取りに。石田商店さま、タバブックス店売に来るというような。たくさん買ってもらって、次こそ野菜あげないと(自家栽培)。
昼に出るのもキツイので今週はお弁当持参。インスタント味噌汁で塩分も補給、そしてちょっと昼寝。もーコロナ以降朝型になって起床5時台とかなので眠いんよ。そうやって昼はなるべくじっとして、郵便をまとめて夕方出しつつ神保町へ。取次に納品書出し、書店さんへ。書店さんへの営業もほぼできていない。売場を見るの大事だった、と半年前までの感覚を少し取り戻す。

画像1


お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!