見出し画像

8/11〜8/14の日記

8月11日(火)
また連休かよおまけにすぐお盆休みで流通動かない頭くる暑いしマスク暑いし、などイラつきながら連休中家で『コロナ禍日記』発送の伝票準備。朝来て出力しようとしたら、プリンターがなんかチカチカ点滅。電源切ったりコンセントぬいたりしても戻らずマニュアル見ると、インクの給水パッド?の交換?今かよ!まあゲラ大量出力のときじゃなくてよかったよ。これ前も交換したことあるのでそこまで焦らず電話して引き取り依頼。つながったのは配送会社で、メーカーは今お休みで詳細お答えできませんが、ってまあ多分その修理だからいいですよと頼む。夏休みなんだね、なんか日本休み多いな。
こういうときのためにプリンターのデカい箱はとってあるが、発泡スチロールのかませ方がわからずバイトKさんに手伝ってもらって箱詰め。やれやれだよ。
発送、1日では無理な量なので2日体制をしく。Kさんは来たら発送以外の、特にデザイン関係やってもらいたいので時間を配分しながらやってもらい、ちょうど半分終了。

8月12日(水)
2日目は編集担当辻本氏。発送作業久しぶりで忘れてるっていうから、え、ひとりで雑誌作ってるのに?ってびっくりするが、そういえばここ2回はうちが出してるんだった。これからはその発送もやってもらおう。編集だけでは終わらんのようちの場合。
著者のひとり、植本さんが自分のところの通販に出すからと10冊買いにきて、ありがとううれしいー、と言いつつ数足りるかな、と思ってたら最後残り梱包1になってた。そして気づいたときには倉庫のお盆休み前の発送時間過ぎてて、取り寄せは来週…読みが甘かったか…乗り切るための策を考え、元々取る予定だった夏季休業を1日早めることにした。

8月13日(木)
『コロナ禍日記』発売日。いつもの発売日ブログは昨日書いて予約投稿。これどの時間帯がいいんだろう、といつも思いつつなんとなく朝にしてるけど、発売日の発売開始は午前0時なんですよね。ネット書店とかはそうだもんね。まあいつものようにすぐ入荷未定にすぐなるんだけどね。いろんな人が書いてるが、最近特に品切れひどいAmazon。この時期みんな通販慣れてきてるから、別のところ探して買う人も増えるのでは。『コロナ禍日記』には出版社で、書店運営にも参加してる中岡さんが、書籍通販について厳しい意見、考えを書いている。そういうことを考えざるを得ない時期だった。どの業界でもそうだろう、そして変な慣習とかを考え直すきっかけになればいい。

8月14日(金)
一応夏季休暇開始。ふだんどおり出社。植本さん、通販完売したそうで5冊でもいいからほしいとまた来社。ありがたや。クリックポストの封筒もう用意してすぐに発送。ちゃんと送料設定してるそうだから、少しは利益出るといいですが。
夕方、B&Bでランバーロール03のオンライントークイベント打ち合わせ、20冊納品。サイン本作り、館内の下見したあと、密集避けて外のベンチで内容などの話。そのうちみんな足をポリポリ、蚊が!私めちゃ刺されやすいんですよというと漫画家の森泉さんがムヒを貸してくれた。痩せてるとたぶん痒みが直に来るから耐えられなくて、と常に持ち歩いてるそうだ。真似しよう。痩せてはないけど。
ごはん食べる人ー、の提案にやめておきます、という人も。それぞれの事情や不安がある。それを表明したり尊重したりするのが自然になるのはいい。

画像1

2020/08/27 Thu 20:00〜22:00 安永知澄×森泉岳土×おくやまゆか×and more!「漫画と文学の交差点で出逢う物語」『ランバーロール03』(タバブックス)発行記念 配信イベントです。ぜひ!

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!