見出し画像

【特別編】公開!『仕事文脈vol.17』企画会議・その2

その1の続きです!

雑談はしやすくなったのか、しづらくなったのか

辻本:前回は東京のモヤモヤするところ調査をしたんですよね。
宮川:そうそう。
辻本:モヤモヤする「ことば」調査は?
宮川:うーん。そういえばさっき子育ての話も出たんだった。リモートワー
   クの時代って、子供に対して大丈夫だったのかな?って思うけど。家
   で仕事って……どうだったのかな。
辻本:たしかにね。記憶の中に仕事上リモートで話した人で子供が入ってき
   た人って意外といなかったんだよなあ。小さい子がいてご夫婦両方リ
   モートとかだったら本当に大変だろうなと思うんだけど。広い家なら
   いいけど……。何かで見たけど、夫婦でリモートで二人とも声出して
   喋ったりするから旦那さんトイレで仕事しているみたいな記事があっ
   て。かわいそう。
宮川:車の中とかね。
辻本:そうそう。それでも「ことば」って出てきますかね?「リモートワー
   クとことば」とか。「ことば」ではなくて「コミュニケーション」み
   たいになるのかな。
宮川:リモートならではの……。

ここから先は

3,861字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!