見出し画像

40歳、韓国でオンマになりました/木下美絵 第5回 豪雨、コロナ、予期せぬ再会(仕事文脈vol.21)

 『やっぱ今年の夏疲れるよな、みんなそんなことないのかしら。』

 8月も終わりにさしかかった頃、韓国語翻訳家・斎藤真理子さんがSNSでつぶやかれた一言にぶんぶんと首を縦に振った。もちろん理由は異なるだろうが、私も全くもってその通りだったので、「自分だけじゃなかったんだ」と思い少し安堵した。

 この夏、韓国の首都圏は集中豪雨に見舞われた。今年は雨が少ないなと思っていた矢先の8月8日、ソウルと近郊の京畿道(キョンギド)に大雨が降った。翌日にかけて雨足はどんどん激しくなり、ソウルの一部地域では24時間雨量が380ミリ以上を記録。今から115年前、大韓帝国時代の1907年に気象観測が始まって以来の大雨だったそうだ。

ここから先は

2,148字 / 2画像

¥ 100

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!