見出し画像

こいのぼりの好きなもの探り14 テレビ番組

 東京では感染者数が急増していますね。私はコロナを機に潔癖症のようになり、今も周囲から引かれるほど消毒グッズを持ち歩いています。笑 そんな私でも一回目の緊急事態宣言の時と比べると、気が緩んでいて。「東京5000人」の文字を見て気を引き締め直そうと思いました。

 自粛生活が始まってから、テレビを見る頻度がグッと増えました。心なしか昔よりも面白い!と思えるテレビ番組が多いです。私の趣味が変わったのかな ?おかげで毎日楽し...みな番組があります。ということで今回はテレビ番組について。お気に入りな番組の好きなところを、ゆったりと記していこうと思います。

○あちこちオードリー(テレビ東京)
オードリーの2人が毎回ゲストを呼んでお話をする、トークバラエティです。ラジオのように、ゲストの普段考えていることに触れることができるので面白い。台本がほぼないらしく、若林さんのゲストの考えに対する純粋な関心からトークが広がるので、ゲストの本音が聞けている気がします。オードリーのお二人が楽しそうなのが何よりです。若林さんの目も生き生きとしています。笑

○セブンルール(カンテレ)
活躍する女性たちの仕事や日常を7つのルールを軸に映し出すドキュメントバラエティです。テレビ用に誇張した感じの演出が少ないので気を揉まずに見ることができます。取り上げられている女性たちの姿から学ぶことが多い。最近だとニューヨークでパティシエをする千加・ティルマンさんの回が好きで、録画を何度も見直しています。

○有吉の壁(日本テレビ)
芸人さんたちのお笑い愛が感じられる番組です。お笑い芸人の凄さをひしひしと感じます。その芸人さんたちの良さを有吉さんが引き出しているというか。挑戦する場所を作っていて、そこに芸人さんたちも全力で挑んでいることが伝わってきて好きです。何より面白い!佐藤栞さんがいつも芸人さんたちの芸に全力で笑っている姿も素敵です。

○マツコ&有吉 かりそめ天国(テレビ朝日)
有吉さんとマツコデラックスさんがゆるゆるとお話しする番組です。2人とも楽しそうだし、なんだろう、将来はあんな風になりたいです。笑 V T Rに出てくるオカリナさんや大久保さん、ずんの飯尾さんもツボです。終始肩の荷が降りるような、安心感がある。不思議な番組です。


○ハネノバス(日本テレビ)
現在は放送していなくて、Huluで配信している番組です。四千等身の後藤さんと宮下草薙の草薙さんが、名前の通りただやりたいことをやって羽を伸ばす番組。2人ののんびりとした空気感がクセになります。2人の自然な感じが見られます。自然なのに、面白いんですよね。何度も繰り返し見てしまいます。まだ数回しか作成されていないようなので、新作を気長に待ちたいと思います。

○日曜美術館(N H K)
簡単にいうと美術の教養番組です。現在やっている展示などについて、特集・解説してくれます。美術に関する知識が深まるし、展示に行く前の予備知識をつけるために見ていたりします。今は特に美術館にも気軽には行けない状態が続いているので、この番組をみて美術館に行きたい心を鎮めています。でも見てしまうと、「実物がみたい!」となってさらに美術館に行きたくなるのがオチです。笑

最近はTverやHuluで見ることが増えてきました。周囲にもそういったサービスを通してテレビ番組を見るようになった人が多いです。ここ数年でターゲットが若い年代の番組が増えているし。でも調べてみると、もっと下の世代はテレビを見る習慣がない人が多いらしい。世代間ギャップを感じたこいのぼりです。

iOS の画像

(写真は内容とは全く関係のない、今週食べた桃です。夏といえば桃ですね。)

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!