[独り言] 古い Mac が出てきた

おはようございます。

年末年始休暇です。軽く部屋の片付けをしようと思っていたら,クローゼットの奥の段ボールに古いノートパソコンが2台,入っていました。

その1台が PowerBook Duo 250。およそ30年前の機種なので,ご存知の方も少ないかと。MacBook じゃなくて PowerBook 。
さすがに起動はしません。

確か,96〜97年あたりに中古で購入したもの。FDDを持たず,当時,最もコンパクトな Macintosh 。アクティブモノクロ16階調(TFT)液晶はとても見やすく,剛性感に乏しかったキーボードは,type F までリファインされ,パーツを見つけては交換し続けた記憶があります。
最薄と言われていたボディは現代の MacBook Pro と比べて2倍近い厚さがあるのに、当時はこんなのを喜んで持ち歩いていたのね。

通信の手段も変わり,取り扱うデータだって,文字情報という軽いデータから格段に大きく重たくなってきたんだな,と感じた年末の、一日。

Amazonアフィリエイトに参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?