見出し画像

今年の振り返りと来年は…

「【nest】データ活用 Advent Calendar 2023」参加させていただいてます✋
今年のテーマの中で選んだのは「④2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言」です!
ということで今年のことと来年に向けての思いついたことをゆるーく書いてこうと思います。


今年の振り返り

今年はいくつかのところで取り組んできたことの発表や紹介をさせていただいたり、WAさんからはインタビューをしていただいたりなど、社外の方に取り組みをお話しできる機会を多くいただけたとても嬉しく充実の1年でした!
本当にありがとうございます!

さて、社外での活動は充実の1年でしたので、ここでは主に社内でのことや個人的なことについて少し振り返ってみようと思います。

①今年のMotionBoard活動

今年は新しいボードもいくつか社内に放ったのですが、前に作ったボードの改修だったりブラッシュアップしたりが多い1年でした。
あの時はわからなくてできなかったけど、今ならできますといったことがそこそこあって、以前に比べて知識ついてきたんだなーと少し成長を実感できました。
あとはMotionBoardお引越しやバージョンアップ作業などイベントごともありました。
実は後述のこともあってあまりMotionBoardの時間が取れず、残念な気持ちもあったのですが、振り返ってみたら実はいろいろやってたなーと気づいて、少し気持ちを持ち直してます(笑)

②ちょっとしんどかったこと

今年は新しく担当する業務が増えまして、コイツにかなりの時間を取られてしまいました💦

なれない作業だったことや塵も積もれば山となる系の業務だったこともあり、たぶん今年は半分以上の時間をこの業務に持ってかれてしまいました。
(MotionBoardと戯れる時間が…)

新しく任されるお仕事が増えるのはまた一つ認めてもらたかなとうれしい反面、増えた分の時間管理の考え方を改めないとあっという間に1日が終わってしまうので、うまいことやれるように調整しなきゃなと思ってます。

③ChatGPT

ChatGPTスゲーと感じた年でもありました。
新しいおもちゃが手に入った気持ちになって楽しかったです💦
まるで誰かに話すような感じでいろいろな相談にもそれらしく回答してくれるし、プログラムコードまでも書いてくれるしで、時代変わったなと思いました。

インターネット検索では、そのキーワードをちゃんと捉えられてないとほしい情報にたどり着けなかったり、自分のケースにドンピシャ当てはまる情報ってあまりなく置き換えが必要だったなという印象でした。
それがChatGPTでは、「○○教えて」くらいのかるーい質問をするだけでいい感じに回答してくれて、その回答の裏取りや追加情報を求めてインターネット検索するようになりました。

いまではお仕事でもプライベートでも欠かせないお供になってもらってます(笑)

先日、MotionBoardでもChatGPTを使ったAIアシスタントがプレリリースされたそうで、早速使ってみてます。
画像付きで回答してくれたり、参考リンクも付けてくれるので、困ったらとりあえず初めにAIアシスタントさんに聞いてみよう!と思ってます。

2024年の目標……

来年の目標は「1つづつできることや初めてやることを増やして、できてることはよりできるようにしよう」です。

振り返りにはあまり書かなかったのですが、2023年はお仕事でもプライベートでもいろいろなことがあった変化激しめの充実した1年でした。ただ、この調子で2024年も何か特別なことや大きいことをしようと張り切ってしまうとたぶん空回りしてしまうので、年が変わるからとあえて張り切ったりはせず、「身の丈+ちょこっと」くらいの気持ちで1つづつやっていきたいなという思いです。
この「ちょこっと」の積み重ねで来年末に1年前より成長できたなと、そう振り返られるよう次の1年を過ごしたいなと思います。

とかいいつつもnestとMotionBoard活動は気合入れたいなと思ってしまう今日この頃です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?