見出し画像

【本日覚えた株用語:利権付き最終日】

優待目的なら知らなきゃ損する?!

欲しい優待があって、それが今月でした。とりあえず購入しましたが、よくよく調べると優待の権利獲得の日程にもいろいろ呼び名があって、勘違いしていたら損するところでした。

☆権利確定日・・・権利が確定する日(株主名簿に記載される)
☆権利付き最終日(権利取り日)・・・「権利確定日」から2営業日前
☆権利落ち日・・・「権利付き最終日」の翌営業日

今回欲しかった優待の「権利確定日」は26日(27、28日は土日なので、今月株式市場の最終日は26日)だったので「権利付き最終日」は24日でした。その日の大引けまでに購入しないと権利が獲得できないことになります。

大半の証券会社の優待のページでは「権利付き最終日」を期限として表示しているのでそれに従っていれば間違えはないかと思います。

しかしながら、権利が確定した翌日には株価が落ちることが多く、そこで損してしまうことも。。。

画像1

優待欲しさに直前に株を購入してしまうと翌日の下落によって、優待の利回りよりも損してしまうことがあります。
それを防ぐためにも欲しい優待があったらもっと早い段階で株価の状況を確認して購入するのが良いですね。

【今日の教訓】安易に優待目的に飛びつくのは危険!計画性を持って行動すべし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?