見出し画像

【重要】「あえて立ち入らない」力

2021/10/10(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
日々生活する中で学んだことを、そのまんまリアルにまとめております。


さて、今週は「あえて立ち入らない」力というテーマで話していこうと思います。

タイトルだけじゃ全然わからないかと思いますが、最終的には腑に落ちる内容になります。
それでは、今週もよろしくお願いします!

インターン先が合併

今週は、大きく2つの新しい変化に立ち会いました。
1つは、私が勤めていたインターン先が企業と合併し、新体制となったことです。

私は先月まで、とあるスタートアップ企業で仕事をしていました。

この企業は採用関連サイトを運営しており、今回の合併はそのサイトをベンチャー企業(以下、A社)が買ったという形になります。

↓その採用関連サイトはこちら!

合併(M&A)したことにより、サイトの運営ならびに利用方法はA社に一任されました。

よって、インターンのシステムもA社の方針に沿う形に変化することになります。

心機一転、インターン生の統括責任者から仕事内容まで、いろんなことが変わりました。

ほぼゼロからのスタートです!
#こういうのワクワクしませんか


新たなリーダー陣がチームを牽引

そして、もう1つの大きな変化が、初期メンバーがほぼ全員辞めてしまったことです。
※くれぐれもマイナスな退職ではないことは確かです

初期メンバーの皆さんが辞めたのは、就職活動が本格的に始まるからです。

初期メンバーはほぼ全員が3年生でした。
よって、これから就職活動が盛んになってきます。

就活に時間を割いたり、新たなインターンに挑戦したりといった、それぞれの道を歩む瞬間がきたのだと思います。

全員の退職理由を聞いたわけではないですが、前向きな方がいたのは事実です。

そんなこんなで、インターン生をひっぱっていく学生の指名が以前あり、私もその1人に選んでいただきました。

先月、インターン生と比べて人一倍結果を出したのが主な理由だと思われるので、とても嬉しかったです。

チームメンバーを持つのがどれだけ嬉しく、苦しくて、難しいのか。
これから精一杯経験していこうと思います。

「出しゃばらない」意識を持つ

本題はここからです。

かれこれ2ヶ月程度で、ただのインターン生から半歩くらいだけ前進することができました。

自ら結果を出すだけではなく、「結果を出させる」立場に挑戦できるのは、なかなか光栄かつ貴重な機会だと思います。


先に今週の結論を言っちゃいます。
#急な展開
#てか結論はタイトルで言っちゃってる

そうです。
「出しゃばらない」です。

具体例を通して説明しますね。

今私のインターン先では、同じ仕事をしている学生が11名ほどいます。
#ちなみに先月までは20人近くいたよ

そして、そのうちリーダー陣は、私を含めて3人おり、それぞれ2〜3人のチームメンバーを持っています。
つまり、1つの団体に3チーム存在してるんです。

少しバラバラ感が出てしまいましたが、他のチーム同士のコミュニケーションは、欠かさず行っています。

チーム分けされてはいるものの、インターン生全体で仲良くやっていきたい思いがあるので、誰とでもコンタクトはとります。


とはいえ、チームをしっかり意識するべき時もあります。
それは、情報の共有や連絡です。

例えば、必要な情報入力作業があって、しかしそのやり方が分からない。

こんな時は、自チームのリーダーに真っ先に聞いて、対処してもらった方が良い。

メンバーの誰かが何かに困っていたら、そのメンバーのリーダーが対処するべきで、他のチームリーダーが対処するべきではない。

チーム分けする理由の1つとして、責任の分散というのはあると思うので、ここは徹底した方が良いと思います。



でも、私はそんなに器用じゃなくて、かなりお節介なタイプなんですよね。
#めんどいやつめ

こんな性格だと、他の人の問題にも平気で首を突っ込んじゃいます。

性格がこんなんで、しかし仕事においてはお節介を発揮してはいけない。

この感情のぶつかり合いが、今(個人的に)大きい問題としてあります。

出しゃばらない、というのはつまりこういったことです。

「必要以上に他人の問題に介入しない」

介入しすぎると、それは同時に他のリーダーの成長機会を奪うことにつながってしまいます。

なので、たとえ自分から教えたくとも「あえて教えない」ようにする。

それによって、他のリーダーの成長機会を奪わないようにする。

これは、結末を知らない読者に対して「漫画のネタバレしちゃいたい!」みたいな感情に似ている気がします。

話すことで、こっちは情報を気持ち良く披露することができます。

でも、ネタバレを聞いた本人からしたら、こんなに最悪なことはない。

自分のことだけでなく、もっと周囲の事情を考えながら行動しようと思えた1週間でした!

それでは、来週も頑張っていきましょう!


追伸①:
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。
その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!

追伸②:
細々とstand.fmっていうのをやってみてます。
立ち寄ってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?