見出し画像

【報告】長期インターンを卒業して

2021/12/26(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
週1でnoteを書いたり、ついこの前までインターンをしていました。

さて、今週はタイトルと冒頭文にある通り、長期インターンを卒業した率直な感想をまとめさせてもらえればと思います。

大学4年生という社会人直前の年にわざわざ取り組んだことなので、たぶんそれなりの思いは書けるかなあと思います。

長期インターンを経験できて良かった

まず最初に思ったのは、
「インターンやっといて良かった!」
です。
#どシンプル

なぜこのように思ったのか。

ここについてはハッキリしていて、
「普通の学生生活では見られない景色を見ることができたから」
です!

本来の大学4年生の生活は、就職活動を頑張って、終わった後は大学とバイトの両立で、他の時間は遊ぶのに使う。

こんなイメージをもっていました。
現に今はそれに近い状況になってはいるんですが(笑)。

しかし、約半年に及ぶ長期インターン生生活は、来年4月以降の自分像を描く良いきっかけになりました。

ベンチャー企業がどういうところで、そこにはどんな人が集まっていて、実際にどれくらい頑張っているのか。
現場にいればいるほど、具体的に見えてきました。

じゃあ実際に現場を見て、そこから何を学ぶことができたのか。
それは、大きく分けて以下の2つです。

1.ベンチャー企業が自分に合っているのか
2.営業(新規)という仕事がどれくらい大変なのか

ベンチャー企業が自分に合っているのか「合っていない」

ここを知ることができたのは、とても大きいことだと思っています。
結論、僕には「合っていない」でした。

理由についてもはっきりしています。

それは、
「マイペースな方がパフォーマンスが良いから」
です。

(少なくとも僕がいた)ベンチャー企業は、毎日セカセカしている感じでした。

そこには仕事に時間をたくさん費やす人たちが集まっていて、思考・行動ともにめちゃめちゃ高速で回っているという印象でした。

もちろんこれはとても良いことだと思っていて、以前自分が抱いていた社会人像に近かったです。
でも、現場で体感して考え方が変わりました。

これはアルバイトや、大学や、それこそインターンでも共通のことなんですが、自分は「焦ると余計に悪くなる」という特徴があります。

急いで何かをやろうとすると、その行動に力が入ってしまい、最終的により悪い結果につながってしまいます。

もともとインターンをしていてベンチャーの風潮に置いてかれそうな自分がいたのですが、こういう特徴があると自覚してからはある意味そこらへんの違いに踏ん切りがつきました。

「自分はベンチャーよりも安定が適している」

就職先がたまたまそういうところで、心底良かったと思いました。

就職前にこの点をおさえられたのはとても大きい収穫だったと僕は考えます。

営業(新規)という世界がどれくらい大変なのか「めちゃめちゃ大変」

一つ目に加えてこの点を知れたのも、デカかったなあと思います。

なぜなら、新卒1年目のほとんどが通る道を先に知ることができたからです。

営業とはいっても、長期インターンでやっていたことはテレアポと商談(インターン生は同席するまで)くらいだったんですけど、この時点でキツいと感じました。

テレアポとはいうものの、そこには数字的なノルマ設定があって、未達だとけっこう責められます。
ツめられるという表現の方が合ってるかもしれません。

なぜ目標達成できていないの?
なんでそれをやらないの?
どういう経緯でそういう行動をとったの?

このプレッシャーがとにかく強くて。
何度も何度も聞かれる側を経験したのですが、結論このシステムに慣れることはできませんでした。

たしかにキツかったんですけど、現場で経験して答えを出せたのは大きいと考えてます。
というのも、食わず嫌いにならずに済んだからです。

自分は(今でもそうですが)食わず嫌い的なことをしちゃうことがあります。

カキ→なんか腹壊しそう
オーバーなサイズの服→なんか似合わなそう

といったかんじです。

でも、社会人の世界で同じことをやっていたらダメだと感じました。

基本的に自分は行動のきっかけが直感的なので、動機や根拠は後付けになることがよくあります。

今回の食わず嫌いもまさにそれで、既にインターンに参加した後に考えるきっかけがありました。

「実際に試して、そこで判断する」
今後も大切にしていきたい価値観です。

まとめ

絞り込んで2つのテーマにしましたが、細かく書こうとするともっとたくさんあります。
上下関係、同期との関わり方、最低限のマナー、…。

こういう細かいところは、そのうちちゃんとまとめてみたいと思います。

ということで、今週は「インターンを終えた率直な感想」を書いてみました。

ちなみにですが、長期インターンという環境は学生にとってかけがえのないものになると思います。

正直なところ企業によって学べることや満足度などは変わってきますが、当たって砕ける機会だと考えればとにかく経験しておくことに損はないと僕は思います。

なにか長期インターンについて聞きたいことがあれば、コメントにてご連絡下さい!
答えられる範囲でお答えします!!

それでは、来週も頑張りましょう💪


追伸:

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。

その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?