見出し画像

【学習】目的から考える

2021/11/28(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
週1でnoteを書いたり、ベンチャー企業でインターンをしたりしています。

さて、今週は「目的から考える」というテーマで語ろうと思います。
インターンで学んだ大切なことです。

最後までお付き合いください。
#更新が遅れて申し訳ございませんでした

インターン生に期待がかかる

最近、どんどんインターン先が厳しくなってきました。
理由はたしか前回か前々回あたりで話させていただきましたが、それに加えてあるのが、「期待」です。

これはあくまで上司の話を聞く限りでの見解ですが、どうやらインターン生にはもっと頑張ってもらいたいみたいです。

この11月、数ある変化の中で大きかったのが、メンバーの入れ替えです。

マイナスな話なんですが、辞めた人がたくさんいました。
今は、とても寂しい状況です。

ポジティブな表現をするのであれば、少数精鋭になった分私やその他のメンバーに対する期待が高まったと言えます。

そういう意味でも、「期待」という理由でインターン先が厳しくなってることは間違いじゃなさそうです。

苦しみながらも貴重な経験をしている

そんな変化の多いベンチャー企業で自分はなんとかくらいついていっているわけなんですが、ベンチャーって良い意味でも悪い意味でもルールがガバガバなんですよね。

環境を統率する明確なルールがないと、一見組織が同一の方向へ進むのは難しそうです。
#現にそれが理由で辞める人もいる

でも、ルーズな分普通じゃあり得ないことに挑戦できるのは、良いところと言えます。

こういう時は悪い面が目立ちがちです。

自分もどちらかというと悪い方を見るタイプですが、それを差し引いても今のインターン先で経験できる事柄は貴重だと思えます。

今日のテーマは、そんな貴重な経験から得た学びです。
ここからがちゃんとした本題になるので、よく聞いてくれると嬉しいっす。

ここからはノンストップで行きます。
#ノンストップ

自己満に陥らないようにする

今自分は、企業の社員と一緒に営業メンバーとして活動しています。
これは自分だけではなく他のメンバーも同様です。

私がインターンに参加した頃は、社員とインターン生は別々のチームという感じでした。

話すことはあっても、共に頑張るといった風潮はありませんでした。

しかし、インターン先が今の親会社と合併し、環境は変わりました。

結果的に、今は得られる経験値が全然違います。
そんな先輩らと一緒に動いていく中で一つテーマになったのが、「ナーチャリング」というものです。

ナーチャリングとは、営業におけるコンタクトの手段のことです。
わかりやすい例として、メール配信があります。

例えば、今私たちのチームは電話でのコンタクトをメインにしていますが、そこで断られた時や互いのタイミングが合わなかった時に使えるのが、メール等でのコンタクトです。

その時伝えられなかったことや、理解してもらえなかったことなどをメールで伝えることで、こっちのアプローチの質を捕捉できます。
#言いたいこと伝わってるかな

何が言いたいのかというと、今まではナーチャリングのことは全く考えてませんでした。

電話して、紹介して、商談の機会を作ってもらう。
とてもシンプルでした。

しかし、今はちょっと違くて、電話の後にナーチャリングを入れる方針になっています。

やることが一つ増えました。
でもここで問題になってくるのが、「じゃあどういうナーチャリングをするの?」です。

結論、ここはインターン生が考えることになりました。
そしてこの前、私は自分なりのアイデアを提出しました。

その時に言われたのが、
「何事も、まずは目的から考えろ」
です。

どういうことなのか。

ちなみに、今回のナーチャリングの目的は「私たちが提供しているサービスを知ってもらうため」です。

短時間の電話では説明できない、サービスの魅力を伝えるために他のアプローチを試みます。

しかし、私はここを理解できていませんでした。
いや、考えようともしていませんでした。

私がもってきたアイデアは、自己満足のかたまり的なものでした。

なんのためにやるのか。
なぜやるのか。
やった先になにが期待できるのか。

言われれば言われるほど、いかに自分がなにも考えていなかったかが明らかになりました。
そして、とても悔しくなりました。

自分がアイデアをもってきた時に抱いていたのは自信ではなく、過信でした。

これは、社会人になってからも重要になってくる考え方だと我ながら考えています。

もしかしたら、これを読んでる皆さんからしたら当たり前のことかもしれません。
#いやきっとそうだ

でも自分は大学4年生。

右も左も分からないやつなので、こういったちっちゃいことから振り返っていくのが大切だと思い、こんなテーマでまとめさせてもらいました。

アイデアを出すことがどれだけ大変なのか、貴重な経験をしました。

最近はインターン先で学ぶことが多いので、来週もその系統になりそうです。

それでは来週も、いや今週も頑張っていきましょう!


追伸:

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。

その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?