見出し画像

【報告】内定式を終えて

2021/10/3(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
日々生活する中で学んだことを、そのまんまリアルにまとめております。

さて今週は、前回告知した通り内定式を受けた後の率直な感想を軸に書いていこうと思います。

コロナ禍だからこその形式

知らない方のためにざっくりと説明させていただきますが、内定式とは「その会社への就職を認めますよ」という意思を会社側が証明する式典のことです。

その場では本来、内定通知書の受け渡しや、内定者ならびに社員同士の懇親会などが行われます。
しかし今年はコロナ禍。

厳密にいうと緊急事態宣言解除直後ではありましたが、私の就職先ではオンラインでの開催に決まりました。
正直、かなり想像とは違った内定式でした。

内定式そのものは、なんと15分程度で終わってしまいました。
#驚異の短さ

内定通知書を読み上げ、代表をはじめとした方々の祝辞があって、おしまい。
なんとシンプルなことでしょう。

モノ足りない感じはしましたが、対面でやるかどうかギリギリのラインだったので、なんとも言えませんね。

ちょこっと寂しい懇親会

そんなこんなで、あっさりと内定式は幕を閉じました。
まあもちろん、これだけでは終わりませんでした。

内定式後、内定者ならびに社員さんの中で、オンライン懇親会が行われました。
こちらの方は、大体1時間くらい実施しました。


その1時間では、自己紹介をしました。

私の就職先は今年、新入社員が4人しかいませんでした。
#ちょっと寂しい

そして、その懇親会では社員さんが4人いました。
なので、合計8人での交流会です。

自己紹介は社員さんも含めて行ったので、持ち時間は1人あたり約6分ほど。

事前に各自で作った自己紹介用スライド1枚を使って、自己紹介と質疑応答をしました。

私の内定式は、こんなかんじで終わりました。

ですが、こんな短時間でも、とある学びがあったので今回はそれを共有させていただきます。
#今週の本題


情報に「余白」を作る

結論から言わせていただくと、「発信者側は情報の公開量をうまく調節した方が良いよね」というのが今週の学びです。

こんなことがありました。
※うろ覚えの範囲なので事実と異なる場合がありますが、結論は変わらないっす

新入社員のとある方(以下、Aさん)が自己紹介をしました。
出身地から趣味まで、いろんなことをお話ししてくれて、とても聞きやすい自己紹介でした。

ちなみに、皆さんが話していたのは、

○出身校
○名前
○出身地
○趣味
○好きな食べ物
○好きなスポーツ

といったところです。

自己紹介スライドについては、事前に会社側からテンプレが送られていたので、話すジャンルがほぼ統一されてました。

つまり、条件は同じだったんです。
#ここめちゃめちゃ大事

なんですが、ここからが面白いところでして。

Aさんの自己紹介が終わり、質問タイムに入ったのですが、誰一人として質問出来なかったんです。

というよりかは、質問内容が思いつかなかったんです。
なぜこういうことが起こったのか。

私なりに分析したところ、2つの理由があると思っています。


1つは、「マイナーなものが趣味だったから」です。
今ではそこまでマイナーではないのですが、このAさんは卓球が好きだったんですよね。

最近は、オリンピックをはじめとしたスポーツの祭典でよく聞くスポーツですが。

よくテレビに出ている有名な人のことじゃないと、素人には分からないというのが正直なところです。
#張本選手とか石川選手とかね

Aさんは、この素人が分からないような選手について話していました。

聞いている方々がついていけない話題があったのが、一部の原因かなぁと私は思いました。


もう1つは、「詳しく話し過ぎてしまったから」です。
これが今回の結論に直接つながる要因です。

例えば、ついさっき卓球の話を挙げましたが、もしこのAさんが好きな卓球選手の話をしなかったらどうだったでしょうか。

自分だったら、質問タイムで絶対に「好きな卓球選手は誰ですか?」と尋ねます!
#絶対に !!

私が言いたいことが伝わっていますでしょうか。

今回の主張はこの訴えそのものでして、要は「質問された時に答える分の情報は、あえて話さないようにしとこうよ!」です。

Aさんは卓球以外のことについても、かなり詳しく話していました。
きっと、誰よりも自己紹介時間が長かったでしょう。

これが、私を含め他7人が質問に困った理由です。

本当は質問を絞り出せれば良かったのですが、そんな力がなかったので気まずい間ができてしまいました。
#Aさんごめんなさい


ちなみに、私はたまたま順番が最後だったので、試しに大枠だけを話すように意識して自己紹介してみました。

「私の趣味は映画やドラマ、アニメを観ることで、特にONE PIECEが好きです!」

といった調子で、誰もがつっこみやすいワードを交えて、浅く広くお話ししました。
#あざとい

でもその結果、他の皆さんはどんどん質問して下さいました。
興味を持っていただけたので安心しました。

「適度に情報の余白を作る」
これは自己紹介に限らず、他の場面でも転用できそうだと思うので、しっかり覚えておこうと思います。

もしよければ、参考にしてみて下さい!


来週は、最近頑張っているインターンの方で新しい動きがあったので、それについて話そうと思います。

それでは、来週も頑張っていきましょう!


追伸①:
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。
その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!

追伸②:
細々とstand.fmっていうのをやってみてます。
立ち寄ってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?