見出し画像

ゴールを設定することで起こる化学反応

2021/05/30(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
大学に通いながら就職先でインターンをしている、21歳の大学4年生です。

さて、今週は「ゴールを明確にする」というテーマについてまとめようと思います。
就活終了直前で明らかになった、重要な事です。


何のために、、、

就職活動中、自分1人では答えが出なかった問いの中に、
「何のために社会に出るのか」
というのがあります。

この問いだけ聞くと、
「なんでこんな重いこと考えてんだ!」
「え、こわー」

みたいに感じる人が多いと思います。
#言ってる本人がそう思ってるからね

なんですけど、この問いを明確にすることがどれだけ大切か。思い知るきっかけがありました。

追いかけたい上司 〜Sさん〜

今僕には、会社でお世話になっている上司がいます
(以下、Sさんとさせていただきます)。

このSさんが掲げている夢が、まーとってもとっても大きいんですよね。
#そんなこといったって 、たかが知れてるだろ
#期待させすぎだぞ

こう思った方々、大正解だと思います。
ちなみに、Sさんの夢は
「世界中を笑顔にするコンテンツを作る」
です!

ちなみに私は初対面でこの夢を聞きました。
これを聞いた時私は、
「あ、詐欺ですねぇー」
と思いました。
だって、考えてみて下さい?
知り合った初日に、こんなこと言われたんですよ?
そりゃあ、怪しく感じますよね。

疑う感情を持っていた私ですが、その後話を聞けば聞くほど、それが本気だということが伝わってきたんですよね。
思わず、引き込まれました。
#どうも 、詐欺に引っかかるタイプです

でもこのSさん、ただ夢を語ってるだけではないんですよね。
そのための努力というのが、これまたもうスゴすぎる。
体調崩さないか、心配になるくらいです。
なんとこのSさんの平均睡眠時間は、5時間なんです。
まあ起きてる時間と成果が比例関係にあるとも限りませんが、少なくともこれくらいの努力は必要ということは想像できます。

「いったい寝ないで何をしてるの?」
という、当然の疑問が浮かんでくるかと思います。

本人のプライバシー問題があるので、言える範囲で答えさせていただきます。
Sさんは、常に「仕事につながる何か」をしています。
例えば、「コミュニティを広げる」です。
Sさんは、SNSを駆使して知り合いを増やしています。
初対面で、見ず知らずの人と何度も会い続け、関係値を築くということをしています。

問題なのは、これが
「仕事ではなくプライベートの時間の一貫として行なっている」
ということです。
分かりやすく言い換えると、
「お金が発生しない」
ということです。
#最初から言いやがれ

仕事としてやる場合は、そこに必ず賃金というものが発生します。
社会人だろうがアルバイトだろうが、働いていればそこに給料は発生しますよね?
当然のことです。

しかし、今回のコミュニティ拡大については、仕事の範囲を超えた行動なんですよね。
時間外労働とは言えません。
自分のプライベートな時間を、成長のために使っているんです。

このように、時間内外関係なく努力されている上司が近くにいるので、いやでも憧れます。

ゴールが決まって、初めてまっすぐ走れる

上司の話を長くしてしまいましたが、ここから言えることは
「夢が大きければ、そのための努力も自ずと大変になる」
ということです。
これってすごい大切なことだと思っていて、努力するスイッチが夢、つまりゴールにあるんですよね。
ゴールがあるからこそ、努力というきっかけを作ることができるみたいです。

最初の話に戻りますが、
「何のために社会に出るか」
の問いに対しては、というのが一つの解になるんじゃないかなあ、というのが今回の結論でした。


追伸:
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。
その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!


伊藤 泰紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?