見出し画像

【慎重】「分かりやすさ」を求める

2022/1/9(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
去年までインターンをしていたり、週1でnoteを更新したりしています。

今週は始めに、謝罪から入らせて下さい。
今週は新年の抱負をテーマにしようとしていたのですが、変えようと考えています。
#ていうか変えます

理由は、このnoteの更新目的に関係しています。
本当は自分の抱負を赤裸々に書こうとしていたのですが、ケツから言って「ちょっと違わね?」と思いました。

このnoteは週1回、「主観的な学習録」を更新するコンテンツとしています。
でも抱負というのは、上記のコンセプトから外れてる気がしました。

こんな心境の変化があって、今週も通常運転でいこうと思います。
というわけで、今回のテーマは「分かりやすさ」です!
#めちゃめちゃ急すぎる

最後までお付き合いください。

面白い芸人ほど「わかりやすい」?

まずは今回のテーマのきっかけから。
きっかけは、とあるYouTubeの動画です。
↓こちらです!

そうです!
先月開催されたM-1グランプリについての動画です。

読者の皆さん、先月のM-1はご覧になりましたか?
僕はリアルタイムでは観れなかったのですが、後日ちゃんと一通り拝見しました。

例年よりもレベルが高く、審査が難しいと言われた今回のM-1は、本当に見応えあったなぁと感じました。
ちなみに個人的には、(ベタですが)オズワルドがイチオシでした!

まあM-1が面白いのはもちろんのことなんですが、上記の動画には別の見応えがあり、違う面白さがありました。

で、具体的に動画のどの部分がきっかけになったのか。
実は、オール巨人師匠の総括の中にあったキーワードの1つが、「分かりやすさ」だったんです。

例えば、こちらの芸人さんのコント。


僕はサンドウィッチマンさんがとても好きで、寝る前とか作業中によく聞かせて(みさせて)もらっています。
個人的にサンドウィッチマンさんが人気な理由は、「分かりやすくて面白いから」だと考えています。

分かりやすいボケに分かりやすいツッコミ。
お客さん側が考えなくても理解できる状況を作れているのが、ちゃんと笑える理由なのかなあと僕は考えます。

動画内でも類似した内容について話されていて、それこそ今年優勝された「錦鯉」さんに対しては、分かりやすさという部分を評価されていました。

難しい言葉を使わない

動画をみて「分かりやすさ」というものの大切さを学んだ僕でしたが、ここで感じたことが一つ。
 
「あれ、これって普段のコミュニケーションでも大切になってこない?」

これこそが今日の本題です。

一口に分かりやすさといっても、コミュニケーションにおいての「分かりやすさ」は定義づけが難しいところだと思います。

僕の場合は、「難しい言葉を極力使わない」が軸にあります。
なぜなら、それが理解度に直結してくると思っているからです。

何か説明してもらう時、何言ってるか分からなかったら聞く気が無くなりますよね?

それに興味を持てれば良いのですが、小難しい専門用語みたいなのがずらずらあると、もうお手上げになります。

コミュニケーションをより良い状態で継続させるために、分かりやすさを考えるのはとても大切なんじゃないでしょうか。

当たり前のことを「一度も」怠らずにやる

ちょっといつもよりまとめが早くなってしまいました。
ということで最後に、話は変わりますが「新年の抱負」を綴りたいと思います。
#結局話すんかい

2022年、僕にはこういう目標があります。

「当たり前のことを一度も怠らずにやり続ける」

「一度も」というのが一押しな部分です。
今年の4月から、自分は新卒1年目として社会人の世界に参加します。

そこではきっと、分からないことや理解できないことなどが出てくることでしょう。
いや、絶対ありますね(笑)。

つまり、自分の思うようにいく確率が限りなく低いんです。
この予測した状況は解決できるよう挑みたいですが、厳しいと踏んでいます。

だからこそ、できることは100%やらないといけないなーと思っています。

新しい情報がイヤでもたくさん入ってくるのが新人の時期ですので、当たり前のこと(挨拶、気遣い、マナー等)は確実にやっていきたいです!

そして、これを「一度も」怠らずにやるようにしたいです。
なぜかというと、一度でもさぼったらその味を知ってしまって楽な方向に流れてしまうかもしれないからです。

決して簡単なことではないと思います。
それでも、(ちっちゃくても何かに)挑戦することを止めたら人生つまんなくなる気がするので、頑張っていこうと思います。

冒頭書いた通り、抱負をここに載っけるのはあんまり良くないと思っていたのですが、今年一年を良いものにするために、自分を戒めるために書かせてもらいました。
#完全に私物化してます笑

来週はさらに通常回っぽくなると思うので、読者の皆さんご試読の程よろしくお願いします。

それでは、来週も頑張っていきましょう!!


追伸:

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。

その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?