5/8(日) ウクレレオズへの思い

当日話すと長くなりそうなので、5/8のウクレレ企画について僕の思いを書こうと思います。

僕がウクレレを始めたのが7年前ぐらい。当時キャンプとアコースティックにハマりだして、何かキャンプ場で弾けるものはないかとつくばのミュージックプラントへ。そこでギターも良いけど、ウクレレも良いんじゃないと勧められたのがきっかけ。そこから3年ほどは友達の前でちょっと弾くぐらいで、人前で歌うことなんて考えてませんでした。

ある日、引っ越ししたてでまだテレビも見れない時に、ふと目にしたつくばパークダイナーのオープンマイクに急に思い立って行きました。そこから今の音楽活動へ繋がっていきます。

色んなところへ歌いに行き、多くの方に出会えました。ただウクレレ弾きと一緒になる機会はほとんどなく、ウクレレに関してはほぼ独学で突き進んでいたような気がします。勿論、歌や弾き方、ステージング、(酒の飲み方)、などは先輩後輩から色々教えて頂き、今の僕があります。

そんな中、初めてライブハウスで吉田タンス店さんとご一緒させて頂きました。嬉しくて楽しくて、自分との違いに色々と勉強になりました。
(今日も常陸多賀PARTYxPARTYでご一緒です)

ウクレレイベントの話は各地で頂いていたものの、このご時世の影響もあり、なかなか実現には至りませんでした。
そんな中、以前からお話は聞いていた瀬戸内にいるサワレレさんが関東に来ると聞き、すぐに土浦レオズライブバーのキョウタ店長にイベントをお願いさせて頂きました。
イベントの日程も決まったところで、この機会を逃すことはないと、よくご一緒させて頂いている林イッペーさんからお話を聞いていた香取さとりさん、常陸多賀PARTYxPARTYのヒロキさんからお聞きしていた橋本理沙さん、キョウタさんからもお声掛け頂いた長谷川わたるさん、そして吉田タンス店さん。皆さんに出演のお願いをさせて頂き、皆さんから1発OKを頂くことができ、ついにウクレレ弾きによるイベントが実現出来ました。

ウクレレでライブハウスに出ている歌い手を集めたイベントというのは、県内でも初めてなのではないかと思います。あまりに初めてのことでどういう景色になるのか、全然見えてませんが、楽しい夜になることだけは分かってます。楽しみでイベントが決まってからずっとワクワクしてます。

ウクレレはギターに比べたら小さい楽器です。弦も4本しかないです。ただ、その小さくて弦が4本しかない楽器で、どんな歌を歌ってどう表現できるのか、一緒に楽しんで頂けたら光栄です。

だらだらと長文となり失礼しました。
ご来場難しい際には、配信もあります。
それでは当日お待ちしております。

2022年5月8日(日)
Taaaagi×LEO'S pre
「Ukuleleos~ウクレレ弾きの宴~」
チケット代 ¥2,000(1ドリンク込み)
(無料配信&投げ銭有り)
OPEN 16:30 / START 17:00
Taaaagi
橋本理沙
長谷川わたる
香取さとり
吉田タンス店
サワレレ

予約メールアドレス
leos.livebar@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?