雨も好き

例年よりかなり遅れて台風1号が誕生し、太平洋側をなめるように北上しています。サーファーからすれば、波的に一番期待できる気圧配置とコースですね。

おそらく、木曜日(5/30)くらいには台風が関東〜東北沖くらいまで移動して、パワフルなウネリは残しつつも、風はオフショア(岸から沖に吹く風)のキレイな波になるでしょ〜。
(今週末は海行けないけど…)

ただ、この台風。この時期ならではですが、梅雨前線を刺激しつつ前線を押し上げている形になっちゃってます。大雨が降るパターンですし、実際に今日(5/28)は全国的に大雨です。氾濫や洪水、雨漏りなど災害・被害に気をつけて過ごしたいですね。

そんな時に話すのも不謹慎な気がしますが…

ぼくは、雨って結構好きです。
(太陽も大好きですけど。この話はまた今後)

なにより、音がいい。

あの「ザー」という音。
屋根とかを叩く水滴の「ぽとぽと」という音も混ざってたら、なおさらいい。

傘を叩く雨の音を聞くために少し散歩に出るときもありますし、夜寝る時に雨降ってたら「ラッキー」という気分になって、わざわざ音を聞くために窓を少し開けるときもあります。
実際に、雨の日、赤ちゃんや子どもはよく寝ますよね。たぶん、お腹の中のときの音に似てるんでしょうね。安心する音です。

家にいる休日に雨が降ってたら、ずっと雨の音聞きながら、ぼーっと外を眺めていられます。

あと、雨のあともいいですよね。雨上がりって、注意して観察すると、空気や街がすごくキレイになっていることが多いことに気が付きます。
空気が澄んで、遠くの山がいつもよりくっきり見えますし、街もホコリが落ちて、キレイになってるんですよ。
さらにさらに、特に夏場は植物も元気ですよね。雨上がりはイキイキしているような感じがするし、明らかに緑が濃い。

そりゃもちろん、ぼくもイベントや旅行とか計画しているときは、2週間前から「晴れろ〜」って祈りながら天気予報を見てます。けど、感じかたや見かただけで、雨の日が豊かな時間と気分になれるもんだと思います。

"雨が好き""雨の音が好き"
意外とそんな方も多んじゃないですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?