見出し画像

今日は今日 昨日は昨日 明日は明日

 ほそかわえみさんのひまわりの写真。私の家の庭先にも今年も咲いていたのを確認しましたが、もちろんこんなに多くはありません。でも太陽に向かって力いっぱい主張している姿は生きる力を与えてくれるような気がします。

今週は日本列島線状降水帯に狙い撃ちされた一週間でしたね。あちらこちらで数十年に一度の大雨とかという言葉を何度も聴きました。もうこの時期の年中行事というと不謹慎ですが、梅雨というよりは雨季という感じですよね。私の自宅も大雨でかなり土砂が流れたりししていました。通勤中も三か所土砂崩れがありましたし、仕事で外回りをしているときも出くわしました。巻き込まれずに済んでホッと胸を撫で下ろしているところです。

仕事でもあまりいいことはなかったというのがホンネのところです。あまり大きな声では言えませんが、自治体に訪問することがあるのですが、その担当者の横柄なことといえば・・・いや、愚痴になるのでこの辺でボカシておきます。ちょっと腹が立つことがありまして・・・でも飲み込んでおきます。

まぁいいことがない週でした。

今日は村の会議でした。先日招集の放送をした会議です。例の打ちひしがれたヤツです。要は夏祭りをするかどうかを決める会議だったんですよ。まぁ昨年は新型コロナウイルス蔓延防止の観点から防止となりましたが、今年はどうしようかと役員で決めるわけです。結論から言うと中止になりました。まぁそうですよね。もしクラスターでも発生した日にゃ大ごとですから。

問題はそのあとの中止の放送なんです。実は勢いで先ほど録音してきました。明日流れる予定です。いやぁ、やっぱりダメですわ。ひっかかりまくる。難発の吃音の私は、とにかく言葉の端々でひっかかりまくりスムーズに出ないので、これで理解してもらえるかどうか不安なんです。それでも録音してきました。何度もやっても変わらないとわかっているからです。要点さえ伝わればいいんです。夏祭り今年も中止ってわかりゃいいんです。開き直りです。

今日は帰宅してから特に家内にも言いませんでした。ちょっと言いたい気持ちもあったのですが、まぁいつも愚痴ってるし申し訳ないし。自分の中で消化すべき問題でもあるので。今日は自分の中で消化できそうだったので。一晩寝て明日流れる放送を聞いてそれでこの件はクリアということで。それでいいのだと自分に言い聞かせて。

明日一日しっかり休んで来週に備えよう。今日は今日。昨日は昨日。明日は明日。切り替え、切り替え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?