タツのこと

(ブログの内容をコピペして修正しているので、たまに文章がおかしい所があるかもです。)

初めまして。タツです。

最初の投稿なので、ざっと自己紹介を。

沖縄生まれ沖縄育ち、20歳で東京の大学に進学。卒業後、コカ・コーラで営業の仕事を3年間。退社後、ワーキングホリデーを利用し、カナダ、オーストラリア、デンマークにそれぞれ1年間くらい滞在。英語はペラペラでは無いが、日常会話くらいなら出来る。デンマーク人の彼女もいたので、英語は、日常会話以上ペラペラ以下だと思う。

今私が現在取り組んでいること、ツアーガイドの仕事。過去のワーキングホリデーで滞在した国での出来事について投稿していこうと思う。ふむ、おそらくその他のことについても書くと思う。

初めに、私が行っているツアーガイドとは、来日外国人向けに東京のローカルな場所を案内するガイドで、今はまだその収入だけで生活していけているわけでは無い。今の収入は週3回くらいで沖縄居酒屋のバイトと、週6くらいのウーバーイーツ配達員である。たまにウーバーイーツのアルバイトのことについてもネタ切れの際は記事にすると思う。

さて、なぜ、ツアーガイドの仕事を始めようと思ったかと言うと。

カナダのイエローナイフでの生活がきっかけだ。(2015年〜2016年)

イエローナイフという地名を聞いたことがある人は結構いるんじゃ無いだろうか。オーロラ観光で有名な街だ。(現地での詳しい生活については後日投稿することにする)

そこで、日本人が一人で、日本から来たお客さんをターゲットにしたオーロラツアー会社を営んでいた。10人乗りくらいのバンにお客さんを乗せて、オーロラが綺麗に見える、彼しか知らないスポットに連れて行くというものだ。

この仕事なら、沖縄で私も同じようにできるのでは無いか。と思った。

当時は、というか今もだが、誰かのもとで働く事に対してあまり積極的ではなく、どちらかと言うと、自分が社長になって好きなように自由に働きたいという思いが強かったし、今もその思いが強い。

それが今の”Tatsu Tour"を始めたきっかけである。

Tatsu Tourで今のところ提供しているサービスは1つ。東急世田谷線沿線ツアーというもので、下高井戸をスタートし、豪徳寺、松陰神社、三軒茶屋を案内するもので、日本の有名どころの観光地では無く、より、リアルなローカルな街を観て感じて欲しいからだ。浅草や明治神宮等々、観光客はグーグルで調べて訪れるであろうところを私がガイドしてもと言うところでは無いだろうか。

ホームページを作る前の段階では、Air bnbのExperience. 日本語のウェブサイトだと「経験」とか「体験」という名前になっていたかと思う。2019年の11月頃にそこで自分のページを出して集客してのだが、当初は全くページ視聴者数が無かった。大体1週間で20視聴者くらい。

その後、年明け2020年1月にカナダから友達が旅行で日本に来ていたのでその友達をガイドし、レビューを書いてもらい、そのたった1つのレビューがあるだけで視聴者数は50くらい増えた。その後に、また同じようにカナダから来ていた別の友達のレビューも書いてもらい、1週間でページ視聴者数100くらいになった。しかしその後すぐに新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、このAir bnbのウェブサイトがクローズしている。

今は、東京がロックダウンの状況になってないものの、訪日外国人はまったくいない状況なので、ガイドの仕事は一時中断という事で。

と思いきや、先日、Air bnbのウェブサイト経由でスペイン在住の男から1つのメールが届いた。

そのメールの内容を詳しくまだ説明できないが、オンラインのツアーができる会社をこの度立ち上げるに当たって、オンラインでツアーガイドをしてくれる人を世界中から集めいているらしいのだ。昨日彼とWherebyを使い彼と話しをしたのだが、中々面白そうな話なので、やってみることにする。

今文章で説明しただけでは、なんの話か分からないと思うので、このオンラインツアーガイディングについても進展があれば都度記事にしていこうと思う。

という訳で、ざっくり私自身のことについて説明したが、どんな人物分からないと思うの。これからどんどん私が書いた記事を読んで少しでもタツユキらしさを出していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?