見出し画像

レンティオさんに助けられてます

長年…かれこれ40年以上になる趣味が大きく分けて2つあり、ひとつが他の記事でも分かる通り、シンセサイザー、いわゆるシンセ。もうひとつが、写真を撮ること。

カメラ好きと言うには使っている機材が少なくて、シンセほど、買い集めたりしていません。何しろ、カメラ機材は維持メンテが大変ですし、たくさん集めたところで、さほどの違いは(自分には)感じられないので(特にデジタルがメインになってからは)。

そんな自分は、古くは一眼レフを使い、この20年くらいはデジタルカメラに依存しているのですが、デジタルのレフ機から、いくつかのミラーレス一眼を経て、最近ようやく落ち着いてきました。

その落ち着くきっかけの一つが、レンティオさんの月額制プラン。月々定額の支払いで、カメラ機材の場合、知っている範囲では12ヶ月=1年たつと、所有権が移る=自分のモノとして扱えるようになるという便利なプランです(モノによっては、24ヶ月だったり、36ヶ月だったりするようです)。

月額制プランについて知りたい

とはいえ、実は、量販店で買うよりも割高で、クレジットやカードでの分割が出来るなら、そのほうが安く手に入るでしょう。

でも、レンティオさんの月額制プランなら、最低3ヶ月のレンタル期間を経過すると、いつでも解約が可能です。

例えば、クレジットで購入すると、その機材に不満が出ても「返品」も出来ません。自分で、フリマやオークションで買い手を探したり、目減り覚悟で「新宿の防湿庫」で買い取りや下取りに出す手間がかかります。

また、カードで買えば、カードで使える「利用可能な枠」が減ります。イザ!というときに困ることになってしまうかもしれません(ならないかもしれないです、このあたりはそれぞれ個人の事情によるので何とも言えません)。

そういうことを考慮していくと、ある程度の長期で使用して、自分に向くか向かないかを考えて試したい場合に、この「最短3ヶ月のレンタル期間縛りのある、月額制プラン」は、高価な機材を、十分長い時間をかけて試すには、持って来いなのです。

そんな、レンティオさんの月額制プランで試した、EOS R5とRF 24-105 STMの、12ヶ月間のレンタル期間が終わり、ようやく自分のカメラ機材として、落ち着くことになりました。1年間、とってもがんばったYo!

CANON EOS R5 ミラーレス一眼 RF24-105 IS STMレンズキット

さて、そのレンティオさんですが、代表の方が面白い記事を投稿されていたので、下記に引用します。

この記事にある「製品を試してもらい、マーケテイングを製品改善に活かす」というのは、いいなあと思いました。

ニッチな製品だったり、まだ新しくてレビューも多くなく、試したいけれどいきなり買うのはためらう…という場合や、製品AとB、どちらが自分に合うのかわからない…という場合に、手ごろな価格で気軽にレンタルできて、さらに、メーカーにフィードバックも出来るなら、単に量販店で相談して購入するよりも、より具体的な改善点や感想が得られると思うのです。

「レビューが良かったから買ってみたけれど、自分にはガッカリだった」みたいなこともよくある話。特に、理容・美容系のアイテムは、向き不向きが大きいと思います。髪質や肌質、自分の扱い方によって、かなり違う評価になるはずなので…。

そういいアイテムこそ、レンタルで試して、そのフィードバックを活かしてもらいたいなあって思うのでした。そうすれば、利用者も、メーカーも、お互いにハッピーなので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?