見出し画像

5類へ移行。やっとここまできた。

2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類へ移行になりましたね。

コロナ禍で小学生になった息子が、先日初めてマスクを着けずに登校していきました。親として、なんとも言えない気持ちです。

医療者としても「やっとか。」と一区切りの気持ちです。

3年前の日記を見返していると、バタバタと感染症対策に追われていたり、感染してしまったとか濃厚接触者になったとかで、勤務者が少ない中でやりくりしてシフトをまわしたり、友達とオンラインご飯会してたり・・・。
今、こうしてコロナ以前と同じような日常が戻りつつあると、本当に異常な日々だったし辛かったと感じます。
まだまだ医療者や医療機関は全て元通りとはいかないし、コロナ病棟がなくなり、病棟でコロナが発生したらどうするんやとか、色々今後の対応も考えたり、対応しなきゃいけないことも多いと思う。それでも日常生活ではマスクは外し、可能な限り元の生活にしていきたいと思っています。

仕事とは関係ないけど、いろんな面でコロナ以前のような感じが戻ってきているなと感じます。Jリーグのチームも練習の一般公開が始まったり、限定的ではあるけどファンサービスも再開になったりして、一サッカーファンとして、サポーターとしてすごく嬉しい。

数年ぶりにセレッソ大阪の練習を見学してきました

僕がサッカーにハマるきっかけになった、香川真司選手のサインもいただきました。

念願の香川真司選手に会えた!

新型コロナウイルスの流行下で失くしてしまったものは本当に多いけど、得られた教訓とか知識とかエビデンスをこれからの仕事や生活に活かして、これ以上無駄な時間を過ごさないようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?