見出し画像

社員犬と同伴出勤する職場のリアル

はじめまして。
ペットテックスタートアップの株式会社シロップで事業開発を担当している樋口です。

当社ではペットフレンドリーなオフィスを目指しており、社員の半数以上がペットを飼育しています。そんな社員のペットたちは会社への同伴出勤が認められており、多くの社員が共に出社しています。
もちろんわんちゃん猫ちゃんどちらも共存するペットフレンドリーなオフィスですが、今回はわんちゃんに焦点をあてて、社員にアンケートをとり、社員犬と共に仕事をするメリットや、こんなことが大変!というリアルな声をご紹介します!

まず、ペットと触れ合うと癒し効果がある、ストレス軽減になるといわれていますが、当社の社員は実際どう感じているのでしょうか?

画像1

なんと全社員がストレスを感じにくくなったと回答してくれました!!
社員犬たちは全社員の癒しの存在になっていたことがわかりました!

画像6


では社員は、1日にどれほどの時間ペットと触れ合っているのでしょうか?

画像2

大半が社員犬と触れ合っていることがわかりました!
「全く触れ合わない」と答えた方は1名だったのですが、先のアンケートでは全員が癒されていると回答しているので、この社員は触れ合ってはいないが癒されているということになりますね・・!
それだけ社員犬の癒し効果は絶大です。

ではここからは実際に連れてきている社員に向けたアンケート結果をご紹介します。
交通手段や、他の社員犬と仲良くできるのか・・・、などなどストレスに感じる部分も少からずあると考えることが自然でしょう。
良い面だけでなく、どのようなストレスを感じているのか、リアルな声を知ることができました!

画像9

まずは当社における社員犬猫の犬猫比です。

画像3

およそ6割がペットを連れてきており、犬がその中で7割、猫が3割という結果になりました。両方連れてきている、という社員も1名いました。

ではどのような手段で連れてきているのでしょうか?

画像4

大半が電車やバスなどの公共交通機関で連れてきていることがわかりました。
徒歩で連れてきている社員もおり、羨ましいかぎりです笑
公共交通機関に一緒に乗車できるの?と思われる方も多いかもしれませんが、実はほとんどの鉄道会社やバスでは可能です。
ただし、大きさや重さの上限があることがほとんどですので、詳しくは各公共交通機関のHPをご覧ください。

では、連れてくることにストレスを感じている社員はいるのでしょうか?

画像5

なんと、9割の社員がペットを連れてくることになんらかのストレスを感じていることがわかりました。
具体的な社員の声を見てみましょう。

=============
・帰りに買い物ができない!
・電車の場合、重いのと、途中で鳴き始めることがある。
・オフィスで一緒に仕事することにストレスは感じないが、家が遠い為、行き帰りが大変。
・混んでる電車に乗ってるときとかに周りの人に気を使うので...
・キャリーに入れて連れてくるので重い
=============

やはり多かった回答が、公共交通機関で鳴いてしまうのではないか?という不安によるものです。
そのほかに目立つ回答としては、キャリーが重いという身体的なものや、スペースをとるので周りに迷惑がかからないか不安・・・と言う声が多かったです。

ただ、もちろんそのストレスを超える「良いこと」があるから連れてきているのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか?
メリットについて、実際の社員の声を紹介します

画像9


=============
・社員にかわいがってもらうことで人馴れが進むので
・家で暇そうにしているので、いろんな犬や人と出逢えて嬉しそう
・留守番させなくて良い。一人にしている心配がないので時間を気にせず仕事に集中できる。
・連れてくるのは大変だけど、先輩社員犬たちのおかげで社会性は身についた!
・何かあったときや一緒にいてあげたいときに、連れて来れるという選択肢があるのはありがたい
・持病があるので投薬時間を守れる。様子を常に把握できる。
=============

いろいろ良い面がありますね・・!
留守番がなくなるので安心という声や、犬猫にとっても社会性を身に着けるための良い環境であるということ。また、社員みんなに可愛がってもらえるので人馴れが進みやすくなったりする、という声もありました!
持病を抱えている子もお薬の投与時間を守ることができ、安心するという声もありました。
飼い主にとってメリットがあることはもちろん、わんちゃんにとっても社会性を学ぶことができたり、良い環境であることがわかりました!

画像7

最後に、社員犬をおすすめする理由について全社員に聞きました!
リアルな声を紹介します!!

=============
・仕事もしたいし、犬との時間も大切にできるから。前職はどちらかを選ばなければ行けなくて、どちらも中途半端になる時があった。
・チームの輪が良くなる。一方でうるさかったり常に気をかけてしまって生産性が上がらない場合もあるので、ある程度の隔離は必要。
・転職前と比較すると、安心して仕事に集中できるようになりました。
・純粋に癒やされる! 犬にとってもストレス解消になると思うし、社会性も身につくと思います。
・愛犬の社会性が身につきます!あと、会社に犬友達ができるのがすごく嬉しいです!困った時に相談できる人がいるっていうのは飼い主としても、社員としてもすごくたよりになります!
・ペット同伴オフィスは、人間よりもずっと短い彼らの命の中で一緒に過ごせる限られた時間を最大限にできる、素晴らしい制度だと思います。ペット系の会社に限らず、こんなオフィスがたくさん増えることを願っています。
=============

スペースの関係上、全てを紹介することはできませんが、社員犬と同伴出勤し、共に働くことは、社員の満足度を高めることはもちろん、社員犬にとっても社会性を身に着ける場であり、愛を受けられる場であることは間違いありません。

いかがでしたでしょうか?社員犬を連れてくることはストレスに感じることもありますが、それを超えるありあまるメリットがあることがわかりました。
今はコロナの影響もあり、リモート勤務ですが、日々のオンライン会議には社員犬も頻繁に登場しています。

私自身数年前に犬を亡くしているので、社員犬の存在はとても癒しになっています。

今後もよりペットフレンドリーなオフィスを目指していきます!

取材などのお問い合わせお待ちしております!お気軽にご連絡ください。
pr@syrup.co.jp