210101#01

2021年、日々の記録を定期的に残していくことをはじめようと思う。今日1/1から隔週の金曜、続けていくと12/31が27回目となるし、ちょうどいいな、と。

長野県内各地を中心にぐるぐるとさまざまな土地を訪ねることを通じて感じること、YouTubeを使ったオンラインラジオ「コトトバ」を中心とした対話のなかで考えたこと、橋を架ける仕事をめぐるオンラインコミュニティなどを始めとした自主企画で話していることなどをまとめていきたいと思う。
これまで、走り続けていて記録することを怠っていたのだけど、もう少しだけ自分の立ち位置をわかりやすい方向に振りたいともここ数年思っていて、感じたことを残しシェアすることは不定期でFacebookでやっていたのを拡大する感覚で独り言のように記していこうと考えている。

ここ最近の興味は、より「仕組みをつくる」ことに向いている。プラス、自分ひとりではなく、複数の人数を巻き込んでやること。小さな旗を上げて、そこに賛同していく人を見つけることからプロジェクトがスタートする。賛同する人が見つからないときは(自分ひとりだとサボりがちになってしまうこともあるけど)そもそもその企画がおもしろい(もしくはいま価値のある)ものではないということだったり、その時期ではないということだろうと思って、そのままにしておく。(しばらくして、たまにつぶやくようにまた小さな旗を上げると反応があることもあるので、そのときにスタートする)小さく集まって、コツコツと続けていく。続ける、というのは案外難しく、1回2回は誰でもできるから、粘り強いとは思わないけど、ただ続ける。その積み重ねはおそらく真似できないものになっているはず、と信じつつ続ける。続けることで、波及効果が仕組みを生む。最初からその仕組みを意識していないわけではないが、意識しすぎると始められないとも思うし、そんな小さな企画を今年はもっともっと増やしていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?