見出し画像

アリストテレスの最強マーケティング

「マーケティングの技術は身に付けた。なのに商品が売れない。」
「プレゼンは完璧。ロジックも問題ない。なのに決済が下りない。」
「部下の話は聞いている。具体的な指示も出している。だけどついてきてくれない。」

そんな方は必聴です!

どうしたら商品が売れるのか?
どうしたら話が伝わるのか?
どうしたら思いが伝わるのか?

そんな内容をお届けしてます。


アリストテレスが人を説得するための三原則として、『ロゴス、エトス、パトスが大事だよ』と言ったそうな。

ロゴスはロジック。つまり論理。相手に何かを伝えるときには論理的に説明する必要がある、ということですね。

エトスとはエシックス。つまり倫理。相手に手渡そうとしているものは倫理的に問題がないものか、社会に受け入れられるものか、嘘偽りのないものか、ということですね。

そして最後のパトスは魂のルフラン、ではなくて、パッション。つまり情熱です。情熱をもって伝えているか、どのくらいの熱量をもっているか、ということですね。

ロゴスやエトスはなんとなく分かりますよね。マーケティングな感じがします。

私が最も大事だと思っているのはパトスです。
私の知り合いでマーケティングのマの字も知らなかった方が熱意だけで、というと語弊がありますが、そのくらいの勢いで個人事業を始め、半年で数十万の月収を得られるようになりました。

個人事業に限らず、ビジネスにおいても熱意をもって取り組んでいるかは成功のための重要なキーになります。

もしアナタが頑張っているのに相手に認められない、成果が出ないのだとすると、もしかすると足りないのはロジックやニーズではなく、熱量かもしれません。

闘魂を注入してみましょう!!

#ロゴスエトスパトス  #アリストテレス #闘魂注入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?