見出し画像

仕事の成果が上がる7つ目の鍵

今日は仕事の成果が上がる7つの鍵の7つ目『障害』のお話です。

障害とは何か?
障害を考えるメリットは?
具体的な伝え方とは?

1.障害とは?

仕事を進めていると、「あれ?これ、どうしたらいいんだろう?」とか「うわっ!やっちゃった!」とか、経験ありませんか?

障害とはそういった「ちょっとつまづくようなこと」のことを指します。

仕事を始める前に、障害がどの辺りにあるのかを明確にしておくことが大事なのです。

2.障害を伝えるメリット

なぜこの障害を7つ目として紹介するのかというと、障害を説明しようとすると、成果物や品質、納期などといった他の鍵のことも理解しておく必要があるからです。

そうすると必然的により詳細な仕事のイメージを作ることができます。

3.障害の具体的な説明方法

部下に仕事を手渡すとき、例えば実験でデータを集めて報告資料に載せる表を作ってほしいという依頼があったとします。

「もし自分がその仕事をやるとしたら」
あるいは
「もし部下のスキルであれば」
その仕事を進める中で、どのタイミングでどんな障害が起こりそうか、その障害が起きたときにどのように対処すれば良いかを考えます。

実験材料のうち入手しにくいものがあるとか、実験のパラメータ選定が複雑だとか、報告を踏まえた費用作成の知見がないとか、そのような些細なことでOKです。

あまり細かく見つけ出して指示を出したりすると、逆にマイクロマネジメントとなってしまうので、挙げるとしても3つ程度にして、障害の切り抜け方は相手に任せましょう。

仕事を受ける側の立場であれば、「この仕事、〇〇のように進めようと思うのですが、この仕事の難しいところや厄介なところなどあれば、教えていただけませんか?」と聞いてみてください。

#障害 #ビジネススキル #仕事上手 #仕事の依頼 #録り直し #心霊現象 #霊感 #ノイズ #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #21回目


✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど

新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶


🟢Twitter
@717takuya

🟢Instagram
@tak_takahashi_

🟢note
https://note.com/717takuya

🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?