居場所

自分にとってくつろげる居心地の良い場所を見つけたいと思っている。なくてはならない場所だ。それが居酒屋、街中華、barなのかなんでも良いと思っている。

私が日常的にお金を使う場所は飲食店だ。食べ歩きが好きで、B級から高級レストランまで同世代の人並み以上には行っているつもりである。

昨今のコロナ禍で飲食店も入れ替わりが激しい。そんな中で好きなお店が潰れたときは何とも言えない空虚感に襲われた。

だから長く通うことのできるお店を見つけたいと思うようになった。何代にも渡って継がれている伝統のある老舗は潰れにくいが、自分はご夫婦で営んでるお店がいいと思っている。それも年が近いとなお良い。そういうお店を見つけて贔屓にしたい。

10年20年後の自分はなかなか想像できないけど、その頃になってくつろげる場所がないのは寂しいと思っている。今のうちから見つけておいて末永く通いたいと思う昨今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?