オヤジ化

歳を重ねるに連れてオヤジ化していく運命だけど(既にオヤジと言える年齢ではある)、ここで私が言いたいオヤジ化とは自分の父親に嗜好が近づいていることである。

特に食べ物の嗜好がオヤジ化してきている。例えば、魚は脂ののっている部分より身の締まった部分が好きだとか、カップヌードルは伸びた方が好きだとか。エビフライの尻尾が好物だとか。

別にオヤジのことを毛嫌いするわけでもないけど、これが親子というものかとひしひし感じるのである。遺伝子レベルできっとそうなる運命であろう。

不思議と母親の嗜好にはならないのである。顔面は母親に似てると自負しているし、周囲にもそう言われている。だけど、確実に身体はオヤジ化している。

だとするとオヤジをよく観察することで未来の自分を想像できるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?