見出し画像

20年11/1 仏壇に手を合わせると? 11月6日公開「感謝離 ずっと一緒に」

題名の「感謝離」とは、「愛する者の遺品に感謝をしながら整理すること」を表す造語だそうです。

映画は、愛妻に先立たれた夫が悲しみを乗り越え、妻の遺品を「感謝離」する姿と、二人の夫婦(尾藤イサオ、中尾ミエ)が綴った人生を描いた感動の物語です。

画像3

団塊の世代の私には、後10数年で妻か私のどちらかに起こり得る現実です。

画像4

何十年も苦楽を共にした愛する人に先立たれる辛さは、何物にも耐えがたいでしょう。

画像6

そうした中では、遺品を整理する「感謝離」などの心境がわくはずがありません。むしろ、二人の思い出が詰まった遺品をずっと手元に置いておきたいと思うのが普通の心情です。

しかし映画では、「感謝離」とは妻との別れではない。ずつと二人は一緒なんだと考えて前に進んでいく夫の姿・・・実話を、尾藤イサオが絶妙な演技で見せてくれます。

画像7

もしも尾藤イサオと中尾ミエが本当の夫婦なら、多分こうなるでしょう!
毎日仏壇に手を合わせると、妻の声が嬉しそうに聞こえてくるんです。

画像5

あなた、仏壇の前で私に手を合わせる時は、
ズボンの中を見え(中尾ミエ)ようにしといてね!

画像2

尾藤い~サオ(尾藤イサオ)持ってるから、天国からでも見たいよ ‼

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?