見出し画像

Voialy【vol.22】ありたい自分を見つけるマガジン創刊

voice + diary = voialy
その日あった出来事や気付きを声の日記「voialy」としてお届けします。

前回まで全3回に分けて「自分のbeing(ありたい姿)」について投稿していきましたが、たまたまなんですけど、オンラインサロンの有志がnoteにありたい自分を見つけるマガジンを創刊されまして、なんてタイミングだ!と思ったところもあり、本日はこちらの紹介をしたいと思います。

このマガジンはぜひとも多くの方に見て頂きたい

ありたい自分を見つけるマガジンの詳細についてはこちらをぜひとも見て頂きたいのですが

なぜ見て頂きたいのかというと。。。もうね内容が素晴らしいからなんですよね。
いや、まぁ同じサロンメンバー、仲間がやってることだから、盛って話してるんでしょ??と思われるかもしれないですが、そんなことないです!忖度無しです(笑)

そもそもマガジンってなに?

詳しく紹介する前にそもそもnoteの”マガジン”とはなんぞや?というところを簡単に書こうと思うのですが、

マガジンとは平たく言うとnoteに投稿された記事を文字通り、雑誌のように束ねたものですね。
紙媒体の雑誌って色々な記事で構成されていると思うのですが、それと同じで個人がnoteに投稿した内容を共通のテーマなどで束ねて一つの雑誌(マガジン)にしたものですね。
ブログで言うとカテゴリに近いのかもしれないですが、マガジンは複数人がそれぞれ自身のnoteに投稿した記事を一つのマガジンとして束ねられるので、色々な人の記事を共通のテーマという軸で読むことができるんですね。

今日ご紹介しているありたい自分を見つけるマガジンはその名の通り、「どういう自分でありたいかを見つける読者を応援する」というテーマでサロンメンバーがそれぞれの視点、考え方、実体験などを元に投稿したnoteを束ねているものなのですが、サロンメンバー云々抜きにして、これはぜひとも多くの方に見て頂きたい記事noteがたくさんあるんですよね。

押しつけではなく自然とヒントが得られる内容

マガジンの一番初めに”マガジン"創刊のご挨拶が掲載されているのですが、その中で

人生における選択肢の多いこのご時世、あなた自身がどうありたいかを意識することによって、生きやすくなると思います。
このマガジンは、どういう自分でありたいかを見つけるあなたを応援するマガジンです。 私たちの体験談を通して、他人と比較せず、あなたらしい生き方を見つけるヒントになれば幸いです。

と書かれているんですね。(これは編集長である藤川さんの言葉なのかな??)

ここに書かれている通り、このマガジンに投稿されている内容は
「ありたい姿をみつけなさい!」とか「こうやって見つけるのです!!」といった押しつけだったりとか、説教じみた内容は微塵も無くて、「ありたい自分」が見えている方、模索中の方、再確認中の方、など様々な方が日常の中で気付いたことや感じたことを等身大の言葉で素直に表現されているんですよね。

12/17の夕方時点で13個の記事がまとめられているのですが、執筆者は全員異なってまして、たぶん一通り読んでいただくと、すっごく共感する記事だったり、おぉなるほど!気付かされる記事だったりがきっとあると思うので、ぜひともマガジンを見て頂けたらと思います。

内容はどんどん充実していく。。。はず

先程確認したらオンラインサロン内でこのマガジン発行に関わるグループに参加されている方が50名以上いらっしゃるので、今後もいろいろな方の記事がこのマガジンに追加されていくと思います。
私もですね、機を見てこのマガジンにまとめられるような、Being(ありたい姿)を見つけたい、見つけようと思っている方をそっとサポートできるような内容のnoteを書いてみようかなと思っておりますので、その際はまたこちらでもご報告させて頂こうかなと思います。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?