見出し画像

届け

先日後輩から進路相談のようなことを受けた。
相談の内容は
会社に就職をするか
就職をせずやりたいことをやるか

こんな自分にも相談をしてきてくれる後輩がいるのは嬉しいから
全力で応えたい。

が、伝えられることが少なく悔しい気持ち。

それでも他の人からもたまに相談されることがあるので、ここで書きたいと思う。

そもそも後輩になぜ迷っているのか聞いてみた。
・成功できるかわからず怖い。
・親が反対する。
・やりたいことの世界がどんな世界か正直まだわからない。
・そこまで家が裕福ではなく、奨学金の返済がある。
・大学まで行かせてもらってやりたいことをやって良いのかわからない。
などなど。

人それぞれ状況は違うからいろんな理由が存在し悩んでいる。 

自分の意見としてはやりたいことがあるならそれにチャレンジしてほしい。
なぜなら
人生一度きりで自分が少しでもやりたいと思ったその気持を大事にしてほしいから。

迷う理由の一つに成功するかわからない
とあるが、そもそも成功とはなんなのか。

金を稼げたら成功なのか
結婚して子供ができて、不自由ない生活ができたら成功なのか
タワーマンションに住めたら成功なのか
やりたいことで食えるようになったら成功なのか

上で挙げたことはどれも成功と言えると自分は思う。
まず自分に取って何が成功で何が幸せなのか。
最終的にどうなりたいのか。
そこから逆算して
途中ではこうなってたらいいな
という目標を作ってほしい。おれ
明確なものじゃなくてもいいから
やんわりでいいから考えてみてほしい。
時間が経つにつれ、環境が変化していくはずだから、それに伴って考えも変わり目標にも変化が出てくる。
だから途中で変わることも悪いと思わない。

最終的な目標に対して、周りと自分を比べず自分の中でしっかりとしたものがあれば何も問題はない。
これからたくさん難しいことが降りかかって来ると思う。
なぜ難しいのかというと
学生の頃と違って明確な答えがないから。
学生の頃は定期的にテストがあり、点数がつけられ明確な答えが出されていた。
道を踏み外せば、親や先生が指導をしてくれた。
だけど、これからは自分で選択をしていく。
点数をつけるのも他人ではなく自分自身でつけていくしかない。

だからこそ、他人の評価より今自分がどう思ってるのかを大切にして欲しい。

そしてもう一つ
やりたいことをするにあたって親だったり周りが止めることもあると思う。
それはならべく困難や傷つくことから遠ざかって欲しいという心配からくる当たり前の考えなのだと思う。
だからそれは素直に聞いてほしい。
そして
ありがとう
って感謝の気持ちも伝えることも忘れないこと。
その人達はこれから先も自分のことを応援し続けてくれる人達だから。

ただ、本気で止めてくれる人がいても自分がやりたいと思えるなら
それは本当の自分の気持ち。
だから自信を持って自分のやりたいことに進んで欲しい。
きっと自分で選んで入った世界で失敗しながら手探りでもがいて一生懸命やれば
自分なりの核みたいなものが出来上がって、更に良い人間になれる。

本気でやって、
もうやり尽くした、
これ以上悔いはない。
と言えるまでやったなら自然と次の道は見えるだろうし
そこまでやった人はきっと何か違う輝きを放っていると思う。

あとよく聞かれることが
どうして続けられるんですか?
という質問。

それは僕の尊敬している先輩に僕も同じことを質問したことがある。
その人は

なんとなく。
なんとなくだけど、今続けていれば必ず成功すると思うから
だから一生懸命やっている。

と応えてくれた。
自分もそうで、この仕事で売れる保証なんてないし食っていけるようになるかもわからない。
それでも続けている理由は、なんとなくだ。
ただその中にも、確信だったり、自分を信る、強い気持ちみたいなものがある。
そして何よりお芝居が好きという気持ちが強い。
オーディションで落ちるたびにへし折られるけども。笑

長々と書いてしまったが以上が後輩に伝えたいこと。

この先自分が想像してる以上のいろんな苦しいことが起きる。
挫折することもある。
しかし実力不足もあれば、ただ運が悪かった、タイミングが違ったのかもしれない。
だから落ち込んでも必ず切り替えてほしい。
一度休んだりしても構わないし、友達に相談しても良い。
決して一人ではないことを伝えたい。

ここに書いたことはチクチク自分に刺されながら、言い聞かせてながら書いた。
あくまで自分の持論であり、違う意見もあるから、一意見として読んでくれたら嬉しい。

みんな頑張ろう。

後輩よ、頑張れ。

俺も頑張るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?