見出し画像

越えられない壁

ちょっとした小話です。
格ゲーで上手くなるためには、プラクティスに費やし、
コンボ練習しろとか、立ち回りや間合い管理を意識とか
あれこれ言いたくなりますし、自分もよくnoteに書いています。

でも世の中には頑張っても越えられない壁を持つ人もいます
自分の昔の知り合いに

初代『スーパーマリオブラザーズ』の1-1を
クリア出来ない人を知ってるからです。

ネタじゃないです。マジです。
ちなみにその人はコーエーやマイクロキャビンなどの
シミュレーション系はむちゃくちゃ上手いおっさんです。
ですがアクションゲーム筋肉が
からきし皆無なのです……。

長考に特化した分、瞬間的な判断力の欠如というか、
ジャンプして着地時の場所を想定できないのです。
だからクリボーやノコノコで死ぬし、穴にも落ちる。
Bダッシュすると速すぎで制御不能だし
Bダッシュ出来ないから高くも飛べない。
あまつさえ1-1でタイムアップ見た時はさすがに「だめだこりゃ」と
いかりや長介さんっぽく声を漏らしてしまいました。

設計上1-1はBダッシュなしでもクリア可能なんですが……。


まぁ超レアケースとは思いますけど、

努力だけでどうにかできないという人も
本当に少数ですが「いる」という経験は
なかなか衝撃的でした。

ちなみに自分はシミュレーションゲームが壊滅的です。
酷い時はチュートリアルで全滅したこともあります。
頑張ってシミュレーションRPGが出来るぐらいですね。

あと、野球ゲームも苦手です。守備が出来ず、
ボールを狙った塁に投げられません。
早く投げたいって意識が強すぎて、つい↓を押して投げるので
9割ホームベースに投げてしまいます。オワってる……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?